grape [グレイプ]

一斉休校で幼稚園も休みに! 『急な卒園式』を前に園長先生が思わず?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:ライブドアブログ

2020年2月末、新型コロナウイルス感染症の流行防止を目的に、政府の要請を受けた公立の小中高校などが臨時休校を発表。同年3月2日から実施され、場所によっては幼稚園なども休園しています。

3児の母親である龍 たまこさんは、一斉休校の要請をニュースで知りました。長女の卒業式や長男の卒園式を間近に控えていたため、この時、とても焦ったそうです。

休校や休園が決まるまでの数日間を、龍さんが当事者目線で描いた漫画をご覧ください。

『公立小中高一斉休校のニュースを見て…』

『休校・休園決まりました』

子供たちのことを想い、涙を流した園長先生。卒園式や誕生会がどれほど子供たちにとって大切なことか、理解しているからこそ涙があふれてしまったのでしょう。

先生たちも涙を流す中、龍さんはこう感じていたといいます。

「ああ、6年間いい園に通えたな」

って思えた…ありがとう先生たち

ライブドアブログ ーより引用

物事には悪い面があればいい面もあります。きっと非常時にしか見えないこともあるでしょう。

いい面をたくさん探して日々を過ごし、また学校や幼稚園に通える日を待ちたいものですね。

龍さんは、ブログでほかにも多数のエッセイ漫画を公開しています。気になった人はこちらもご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
ライブドアブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top