grape [グレイプ] trend

こんな職場で働きたい カナダ政府が在宅勤務の職員に送ったメールが話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

カナダ政府で働くカナダ人のマーク・リチャードソンさんは新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークをしています。

2020年5月、マークさんに職場である政府からこんなEメールが送られてきました。

メールの書き出しは『リモートワークをするにあたって―COVID-19基本方針』

やや堅苦しいトーンで始まったメールは以下のような内容でした。

1.あなたは在宅ワークをしているのではありません。あなたはこの危機の最中でも家で仕事をしようとしているのです。

2.今、あなた自身の身体的、精神的、感情的な健康はそれ以外のことよりはるかに大切です。

3.失われた生産性を取り戻そうとして、長時間働くべきではありません。

4.あなた自身に優しくしましょう。そしてほかの人たちがどう仕事をしているかをもとに、自分の仕事の仕方を判断するのはやめましょう。

5.他の人たちに優しくしましょう。そして自分がどう仕事をしているかをもとに、他人の仕事の仕方を批判するのはやめましょう。

6.平常時と同じ方法であなたのチームの成功が評価されることはないでしょう。

@slavetothehat ーより引用(和訳)

なんという思いやりにあふれた内容!

カナダ政府が送ったメールに書かれていたのは、職員の健康を気遣ったメッセージだったのです。

マークさんは「こんなことをいってくれる職場で働けることは素晴らしいよ」と、このメールの文面をTwitterに投稿しました。

この投稿は広く拡散され、たくさんのコメントが寄せられています。

・こんな風に職員に思いやりをもって励ましてくれる職場は素晴らしい。

・私の会社も社長が全職員に向けて励ましのメールを送ってくれたわ。

・尊重されていると思うと、やる気が出るわよね。

・アメリカ人なんだけど、どうしたらカナダ政府の仕事に就けるかな?

・カナダ政府の仕事に応募している新米の私にとって、すごく励みになったわ!

慣れないリモートワークでは生産性が落ちたり、ストレスを感じたりすることもあるでしょう。

人によってはそのような状況下でも普段と同じ成果を出そうとして頑張りすぎてしまい、身体や心の健康を害してしまうかもしれません。

そんな職員たちに向けて、「無理をしなくていいんだよ」というメッセージを送ったカナダ政府。

このような思いやりにあふれた職場で働ける人たちは幸せですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@slavetothehat

Share Post LINE はてな コメント

page
top