こんな職場で働きたい カナダ政府が在宅勤務の職員に送ったメールが話題に
公開: 更新:

※写真はイメージ

キッチンに立つ女性 楽しむのは料理ではなく?「何度も見ちゃう」「最高」この記事では、コロナ禍で外出ができなくなり、落ち込んでいた教え子を元気づけるために、SNSでの活動を始めた63歳の女性の取り組みを紹介しています。

「これ、自宅の窓です」 写った光景に「すごすぎる」「マジかよ」美しい光景を見た時、「ほかの人にもこの感動を共有したい」と思いますよね。 手元のスマホなどを使えば、簡単に写真や動画を残すことが可能。また、SNSが発達した現代では、世界中の人に向けて、気軽に情報を発信することができます...
カナダ政府で働くカナダ人のマーク・リチャードソンさんは新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークをしています。
2020年5月、マークさんに職場である政府からこんなEメールが送られてきました。
メールの書き出しは『リモートワークをするにあたって―COVID-19基本方針』。
やや堅苦しいトーンで始まったメールは以下のような内容でした。
なんという思いやりにあふれた内容!
カナダ政府が送ったメールに書かれていたのは、職員の健康を気遣ったメッセージだったのです。
マークさんは「こんなことをいってくれる職場で働けることは素晴らしいよ」と、このメールの文面をTwitterに投稿しました。
この投稿は広く拡散され、たくさんのコメントが寄せられています。
・こんな風に職員に思いやりをもって励ましてくれる職場は素晴らしい。
・私の会社も社長が全職員に向けて励ましのメールを送ってくれたわ。
・尊重されていると思うと、やる気が出るわよね。
・アメリカ人なんだけど、どうしたらカナダ政府の仕事に就けるかな?
・カナダ政府の仕事に応募している新米の私にとって、すごく励みになったわ!
慣れないリモートワークでは生産性が落ちたり、ストレスを感じたりすることもあるでしょう。
人によってはそのような状況下でも普段と同じ成果を出そうとして頑張りすぎてしまい、身体や心の健康を害してしまうかもしれません。
そんな職員たちに向けて、「無理をしなくていいんだよ」というメッセージを送ったカナダ政府。
このような思いやりにあふれた職場で働ける人たちは幸せですね。
[文・構成/grape編集部]