GWの沖縄便、6万人が予約 玉城デニー知事「観光を楽しむことはできない」
公開: 更新:


「新学期からマスク着用求めない」 文科省がまとめた『学校向けの着用ルール』に賛否両論文部科学省(以下、文科省)は学校関係者に向けた、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』を改定。2023年4月1日より、教職員および児童生徒に対し学校でのマスクの着用を求めないことを基本としまし...

日立、学生への配慮に「いいと思う」 面接時、問わないことにした『質問』とは?新入社員向けの就職活動では、企業が応募者に対して問う、代表的な質問がいくつかあります。 その1つがこちら。 「学生時代に力を入れたことはなんですか」 通称『ガクチカ』とも呼ばれるこの質問に対応するために、ボランティア活動...
- 出典
- 産経ニュース
2020年4月27日、沖縄県の玉城デニー知事は新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防ぐため、ゴールデンウイーク期間中の来県自粛を呼びかけました。
産経ニュースによると、玉城知事は記者団に美ら海水族館や国際通りの店舗は休業していると伝え、「沖縄観光を楽しむことはできない。沖縄最大の魅力である、人とのふれあいを楽しむことは到底かなわない」と語りました。
また、次のように報じられています。
玉城知事の呼び掛けに対し、ネット上でもさまざまなコメントが寄せられています。
・今は沖縄への観光旅行を自粛しなくてはいけない時ですね。
・県民です。笑顔でお迎えはできません。観光客を複雑な気持ちで見てしまいます。
・コロナウイルスが収束したら思いっきり楽しみましょう。来年も自粛となったら悲劇です。
・6万人も…。大好きな沖縄を守らなければいけませんね。
計画していた旅行ができなくなってしまうのは、とても残念なことです。しかし、自分たちの楽しみを優先させて、もし外から県内に感染を持ち込んでしまったら後悔してもしきれないでしょう。
一人ひとりの節度ある行動が求められています。
[文・構成/grape編集部]