grape [グレイプ]

『志村けんのだいじょぶだぁ』無料公開 収益は寄付され、医療従事者を支援する

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年3月29日、新型コロナウイルス感染症による肺炎でタレントの志村けんさんが亡くなりました。

バラエティー界をけん引する志村さんの訃報は、芸能界のみならず視聴者にも大きな衝撃を与え、ショックの声がたくさん上がっていました。

同年4月18日、志村さんが所属していた事務所、イザワオフィスは1987~1996年の9年にわたって放送されたバラエティー番組『志村けんのだいじょぶだぁ』(フジテレビ系)を再編集し、YouTubeで公開することを発表。

動画全10本のうち、9本は広告をつける形で公開し、広告から得られる収益は必要最低限の経費を除いて全額、日本赤十字社に寄付するといいます。

処分を待つのみだった作品

イザワオフィスは、『志村けんのだいじょぶだぁ』は、諸事情によって今後テレビでの放送は限りなくゼロに近い状況で、作品が目にされないことに葛藤があったと明かしています。

1987年より9年間に渡りにテレビで放送された「志村けんのだいじょぶだぁ」は、諸事情により、テレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながら限りなくゼロに近い状況です。

弊社スタッフ一同、これら、志村けんの全盛期とも言える時期の作品が、このまま人々の目に触れられず、再び世に出ないまま葬り去られてしまうことに対して、大きな葛藤がありました。

IZAWA OFFICE -イザワオフィス- ーより引用

テレビでは見ることのできなくなってしまった人気バラエティー番組の公開に、ネット上では歓喜の声が寄せられていました。

・嬉しい!ありがとうございます。家で退屈でしたが、動画を見て元気を出します。

・笑いで人を救えることは素敵なことですね。懐かしさを感じながら見たいと思います!

・当時の放送は見れなかったので楽しみにしています。

本来ならば放送されずに処分を待つのみの作品だったという、『志村けんのだいじょぶだぁ』。

最前線で働く医療従事者を支援する形となって、再び多くの人を笑わせてくれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
【公式】志村けんのだいじょぶだぁ #1IZAWA OFFICE -イザワオフィス-

Share Tweet LINE コメント

page
top