grape [グレイプ]

これまで娘の顔を隠していた安藤美姫 突然メディアに顔出しした理由とは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年8月3日に放送されたバラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に出演した、元フィギュアスケート選手の安藤美姫さん。

1児の母である安藤さんは、これまでInstagramを含め、メディアでは一切娘さんの顔を公開していませんでした。

同番組で、初めて娘さんを公開し親子共演した安藤さんは、その胸中を2人の後ろ姿の写真とともに自身のInstagramに投稿。さまざまな苦悩があったといいます。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

今回、初めて娘とテレビというメディアにて共演させて頂きました。
今までは、娘の顔を隠して守っていくという選択をしていました。
それは自分なりに娘の事を思っての選択でしたが
同時に悲しい生活でもありました。

娘にとっては普通のお母さんなのに…
娘といる時は普通のママなのに…
世間での私のフィギュアスケーター“安藤美姫”という
立場もあり普通ではない生活。
小学生になった娘は

「なんで私の顔を隠すの!?」
「後ろに隠れた方がいい!?」
と聞いてくるようになり その方が娘にとっては悲しかったんだと気づきました。

「そうだよね…ごめんね…」
と申し訳ない
寂しい思いにもなりました。

そんな言葉に
娘も自分の気持ちをしっかり持って伝えられる歳になったんだなと。
このタイミングなら、娘の環境を変えてあげても大丈夫なのではないかなと考えました。

miki_m_ando0403 ーより引用

娘さんの顔出しをしないということは、安藤さんなりの子供の守り方だったといいます。

しかし、娘さんから顔を隠すことに言及され、普通の生活ではなかったという環境を変えてあげるためにも顔出しすることにしたそうです。

また、18歳の頃から周りが信じられなくなったという安藤さんでしたが、気持ちに変化があり、番組に出演をすることになったと明かしました。

でも、この選択にもいろいろなご意見ご批判があると思い悩みましたが

18歳の頃から周りが信じれなくなった私にもやっと人を信じる、信じてもいい人がいる。
本当に応援して下さっている方々がいる。
支えてくれる人がたくさんいる。
という気持ちになり、娘の存在の意味をきちんと理解して下さる信頼のおける方々に出会えたので、密着企画という形で今の自分を見て頂く事でお世話になっている方々に感謝をお伝えしたいと出演をさせて頂きました。

家族、友人をはじめ今まで出会ったファンの方々、お仕事関係の皆様、これから出会う方々との

“出会いに感謝”

しつつ助けて頂きながら親子共々笑顔で成長していければと思っています。

今後とも
“プロフィギュアスケーター安藤美姫”
そして一女性としての安藤美姫と娘の応援を
よろしくお願い申し上げます。

miki_m_ando0403 ーより引用

安藤さんの決断に、投稿にはたくさんの励ましや応援の声が寄せられていました。

・素敵でした。これからも母とスケーターの両立頑張ってください!

・いろいろ考えた末に出した答えだと思います。大きな一歩ですね!

・勇気ある決断だと思います。応援しています!

子供を守るべき選択は、安藤さんにとって難しかったことでしょう。

今後、安藤さんと娘さんがともに、スケートリンクで共演する日が来るかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
miki_m_ando0403

Share Tweet LINE コメント

page
top