なくならない悪質な転売行為… 読むとスカッとする『1枚』が、コチラ
公開: 更新:


弁護士が解説! 親子で買い物中、子供が商品を触ってしまったら…?本記事では、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで子供が触ってしまった商品について、買取をしなければならないのか、弁護士に取材しました。

『ハッピーセット転売』に「本当に胸が痛んだ」「悔しい」 弁護士の見解は?マクドナルドの『ハッピーセット』が、『ちいかわ』のオモチャ目当ての転売ヤーに多数購入され、フリマサイトで販売されていた問題。規制を求める声が上がる中、弁護士が法律の観点から問題を見ると?
転売を目的として購入したものを、仕入れ時より高い金額で売り払うことで利益を得ようとする『転売ヤー』。
転売行為自体は違法ではありませんが、ものや状況によっては罰せられる場合もあります。
厚生労働省は2020年3月15日から、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて需要の高まったマスクの転売行為を禁止。
その後、同年7月末に解除されましたが、マスクに限らず消費者が必要とする商品を目ざとく察知して悪質な転売行為を働く人は後を絶ちません。
『悪質な転売はやめましょう』
ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、悪質な転売行為にまつわる漫画を投稿。
多くの人がスカッとした、こちらの作品をご覧ください!
『転売ヤー』のいい分に対し、冷静なツッコミで撃退!
漫画を読んだ人からは「本当にそれ」「早く定価でゲーム機が買えるようになってほしい」「悪質な転売行為は許せない」といったコメントが寄せられました。
転売行為については世間でもさまざまな意見が上がっており、一部では「もっと厳しく法律で取り締まってほしい」といった声も少なくありません。
消費者を始めとする多くの人にとって、欲しいものが必要なタイミングで入手できる社会になってほしいですね。
ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中
LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。
LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。
[文・構成/grape編集部]