grape [グレイプ] society

走行する車の窓から、タバコをポイ捨て! バイクのライダーはそれを拾い…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

Twitterに1本の動画が投稿され、注目されています。

動画は、バイクのライダーによって撮影されたもの。バイクの前方には自動車が走っていました。

自動車は一時停止中、窓からタバコの吸い殻を投げ捨てます。

※写真はイメージ

ライダーはそれを見逃さず、前方へ進んで吸い殻を拾い上げると、速度を上げて自動車の右側に。

ライダーが窓を叩くと、自動車の運転手は窓を開けます。ライダーは拾った吸い殻を運転手へ。

あっけにとられた様子は運転手は、それを受け取ったのです。

ポイ捨てされたタバコを返したライダーに、世間の反応は?

「正直、ちょっと怖かった」と語る、動画の投稿者。

自動車の運転手が素直に吸い殻を受け取ったからよかったものの、トラブルに発展した可能性もあります。

しかし、マナー違反に対して勇気ある行動をしたライダーに、多くの人が称賛の声を上げています。

・スッキリした!

・ゴミは持ち帰るのが当然。

・素晴らしい行動です。

・やりたいと思ったことがあるけれど、勇気が出なかった、ありがとう。

・いつも前の車がポイ捨てするとイライラしていた。ナイス!

しかし、「ポイ捨てした運転手は、ここまでされてもやめないんだろうな…」というコメントも。

投稿された動画は3万回以上リツイートされていますが、日常的にポイ捨てをしている人の心には届かないかもしれません。

それでも、「マナー違反はいけない」と声を上げ続けるべきなのでしょう。

※投稿者様のご希望により引用元は記載しておりません。


[文・構成/grape編集部]

出典
Twitter

Share Tweet LINE コメント

page
top