商品の場所を聞いてきた客 店員が案内しようとすると、暴言を発し…?
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配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

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- 出典
- @akatsuki405
漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。
接客業をしている上で経験した、理不尽な客とのやり取りを漫画にしました。
2021年1月現在も流行が止まらない、新型コロナウイルス感染症。これまで以上に感染対策をする人も増えました。
そんな感染症対策がいきすぎた客からいわれた言葉とは…。
『言っていいことわるいこと』
特売商品の場所を聞かれ、案内をしようとすると…。
「あんまり近寄らないで!ウイルスがうつったらどうするのよ!」
従業員たちは、感染の危険と隣り合わせで接客業を続けています。
客は商品の場所を聞くために自ら声をかけたにもかかわらず、従業員たちがまるでウイルスかのような扱いをしたのです。
これには接客業をしている誰もが怒りを覚えたことでしょう。
どうしても外で他人と接触したくない場合、ネットショッピングなどを活用すれば日常雑貨の購入も可能です。
狸谷さんは「バイ菌扱いはやめてほしい」とお願いをしました。
【ネットの声】
・元ドラッグストアの店員ですが、実際にいわれたことがあります。
・本当にそうなんですよ!向こうから近付いてくるのに…。理不尽。
・危険と隣り合わせで仕事しているのに、バイ菌扱いしないでほしい。
また、狸谷さんは客からいわれた理不尽なクレームも吐露しました。
店は、自分だけのものではありません。客だから何をいってもいい、何をしても許されるといったことはありません。
従業員も客も同じ人間ということを分かって、思いやりの気持ちを持って接したいものですね。
[文・構成/grape編集部]