grape [グレイプ]

仕事の面接を終えた女性 監視カメラに映っていた『行動』が拡散した理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:dakara_spence

あらゆる犯罪の防止や犯行現場の証拠を残すために役立つ監視カメラ。建物の内外に設置する人もいるでしょう。

日常生活の中で私たちは気付かずにそれらのカメラに映っていることも多いはずです。

アメリカ・ジョージア州で、ある女性がInstagramに投稿した監視カメラの映像が話題となっています。

動画を投稿したのはレストラン『ザ・スポット・スポーツバー&グリル』の経営者、ダカラ・スペンスさん。

この日、ダカラさんはウエイトレスの仕事に応募してきた女性の面接をしたのだそう。

応募者であるカラヤ・ジョーンズさんという女性は、面接の出来に手ごたえを感じていた様子。面接を終えて帰って行く彼女の姿を、駐車場の監視カメラがとらえていました。

その様子がこちらです!

カラヤさん、歓喜のダンス!!

軽い足取りで店を出たカラヤさんは駐車場でいったん立ち止まり、周りに人がいないことを確認すると踊り出したのです。

面接がうまくいった喜びをおさえることができなかったのですね。

そしてこの映像を見たダカラさんはカラヤさんに電話をして、「あなたを採用します。あなたのハッピーダンスを見たわ。これで今後もずっと踊り続けていられるわね」と伝えると、カラヤさんは電話口で喜びのあまり絶叫したそうです。

ダカラさんが「たった今、この若い女性を採用したの。そしてこれが彼女の返答よ」と動画を投稿するとたちまち拡散され、たくさんのコメントが寄せられました。

・この女性に「おめでとう」といいたい!

・彼女にチャンスを与えてくれてありがとう。

・この女性はきっと素晴らしいスタッフになるわね。

・僕も経営者だけど、夢を持っている人たちに意義ある仕事の機会を提供することが人生の喜びだよ。

過去のつらい体験を乗り越えた女性

その後、自分が有名になっていることを知ったカラヤさんは大喜び!

海外メディア『CBS46』によると、彼女は過去に2年間ホームレスだった経験があり、新型コロナウイルス感染症の影響で複数の仕事を失ってしまったのだそう。

面接の時、ダカラさんは私が多くのことを乗り越えてきたことは知りませんでしたが、この仕事の機会をくれました。

あの時私がどれほど嬉しくて、ワクワクして、喜びに圧倒されていたかは誰にも分からないでしょう。

あの瞬間、私は達成感に満ちあふれていたんです。

CBS46 ーより引用(和訳)

そして「誰も見ていないと思ってつい踊ってしまった」という彼女を監視カメラがしっかりととらえていたのでした。

数日後、カラヤさんは晴れてウエイトレスとして仕事をスタートしました。

ダカラさんは面接の時にカラヤさんが店に入ってきた瞬間、「素晴らしい活力とポジティブさを感じた」のだそう。それが採用した理由だったといいます。

あふれるような笑顔を持つ元気いっぱいのカラヤさんは接客業に向いていそうです。きっと優秀なウエイトレスになることでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

出典
CBS46dakara_spence

Share Tweet LINE コメント

page
top