lifestyle

混ぜて冷やすだけで? 管理栄養士のレシピに「簡単」「子供が歓声上げた」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ゼリーの写真

子供のおやつには市販のお菓子を買ってあげる人は多いでしょう。

筆者もその1人ですが、「たまには手作りおやつも食べさせてあげたいな」と思っていました。

そんな時に見つけたのが、管理栄養士の、ひろまるクック(hiromarucooktv)さんがInstagramで紹介していた『フルーツ寒天スティック』のレシピです。

※動画はInstagram上で再生できます。

見た目もかわいくて、「これは絶対に子供のテンションが上がるやつ!」と思い、作ってみることにしました。

『フルーツ寒天スティック』の作り方

ひろまるクックさんのレシピを参考に、我が子の好きなフルーツを入れ、分量を調整して作りました。

筆者が使用した材料は、こちらです。

【材料(2本ぶん)】

・ブドウ 5粒

・キウイ 半分

・缶詰のカットパイン 4かけ

・アガー 15g

・グラニュー糖 50g

・水 250㎖

『フルーツ寒天スティック』の材料写真

事前にゼリーを入れるビニール袋を用意します。筆者は、縦17cm、横6cmのクリアシールバッグを100円ショップ『ダイソー』で購入しました。

まず、フルーツは1cm角にカットして、袋に詰めておきましょう。

『フルーツ寒天スティック』を作る写真

次に、アガーとグラニュー糖を器に入れてよく混ぜます。鍋に水を入れ、アガーとグラニュー糖を混ぜたものを加えて、中火で加熱して溶かしましょう。

粉が溶けたら火を止め、粗熱が取れたら、先ほどフルーツを入れた袋に液体を流し込みます。

横にすると液漏れしそうだったので、大きめのグラスに入れた状態で、冷蔵庫で冷やしました。たった5分ほどでゼリーが固まりましたよ。

『フルーツ寒天スティック』を作る写真

袋から出したゼリーがこちらです!

『フルーツ寒天スティック』の完成写真

袋の形のままつるんと出てきて、つやつやの見た目に、子供からも「おー!」と歓声が上がりました。

甘いゼリーに包まれたフルーツは酸味も控えめになったようで、我が子は1本ぺろりと食べ尽くしてしまいました。

簡単に作れて、子供の反応も上々!おやつレシピに迷っている人は、ぜひ一度試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『玉子焼き器でとんぺい焼き』の完成写真(撮影:エニママ)

パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

豆腐と片栗粉(撮影:grape編集部)

豆腐に大さじ2杯の片栗粉を加えて? 完成した“簡単おかず”がたまらん…!揚げ物はもう怖くない!SNSで話題の豆腐衣天ぷらレシピをご紹介します。豆腐と片栗粉で衣を作り、少ない油でカリッと仕上げるため、ヘルシーで簡単。もっちりとした新食感と満足感が楽しめます。天ぷら鍋がなくてもフライパンで作れる裏技をぜひお試しください。

出典
hiromarucooktv

Share Post LINE はてな コメント

page
top