余ったら『揚げる』が正解! おせちメニューのリメイクに家族「これ好きなヤツ!」
公開: 更新:

撮影:エニママ

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。






おせち料理で人気の『伊達巻』。食べきれずに残ってしまうこともあるでしょう。
そのまま食べてもよいですが、アレンジレシピを試してみるのもおすすめです。
本記事では、余った伊達巻をリメイクして作る『伊達巻の天ぷら』をご紹介します!
『伊達巻の天ぷら』の作り方
『伊達巻の天ぷら』は伊達巻2切れから作れるアレンジレシピ。
詳しい材料や作り方は下記の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・伊達巻 2切れ
・天ぷら粉 大さじ1杯
・水 大さじ1杯
撮影:エニママ
1.衣を作り伊達巻につける
天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、衣を作ります。
天ぷら粉の種類によっては必要な水の量が異なる場合もあるので、お好みの固さになるように調節してください。
撮影:エニママ
伊達巻を衣にからませて、まんべんなく薄くつけましょう。
撮影:エニママ
2.油で揚げる
170~180℃に熱した揚げ油に、衣のついた伊達巻を投入し、揚げていきます。
撮影:エニママ
衣がカラッとするまで揚げたら完成です。
撮影:エニママ
家族もペロリ おいしい天ぷらに
家族に試食してもらうと「これはいいね!好きな味!」と喜んでもらえて、子供も「おいしい!」とペロリと完食。
筆者も食べてみると、外はサクサク香ばしく、中はフワフワ甘い、おいしい天ぷらに仕上がっていました。
10分あればできる簡単アレンジレシピなので、伊達巻が残っていたら、ぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]