【簡単レシピ】節約食材が化けた! 鶏むね肉をしっとりさせる秘密はタレにあって…?
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。






食費を節約したい時の強い味方、鶏むね肉。
しかし、「パサつきやすくて家族のウケがイマイチ…」と悩んでいませんか。
そんな全家庭の悩みを一撃で解決する、最強のレシピ『鶏むねニンニクマヨチキン』を紹介します!
『鶏むねニンニクマヨチキン』の作り方
材料はこちらです。
材料
【材料(2人分)】
・鶏むね肉 1枚
・醤油 大さじ1杯
・マヨネーズ 小さじ1杯
・おろしニンニク 小さじ1杯
・おろしショウガ 小さじ1杯
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1杯
1.鶏むね肉を切り、タレに漬け込む
作り方は超シンプル。
まず、鶏むね肉を一口大の、そぎ切りにします。
撮影:エニママ
ポリ袋に、醤油、マヨネーズ、おろしニンニク、おろしショウガを入れた漬けダレを作ります。
そこに鶏むね肉を投入し、よくもみ込みましょう。
マヨネーズが肉の繊維を優しくコーティングし、加熱しても水分が逃げないよう鉄壁のガードを固めてくれます。
鶏むね肉をやわらかく仕上げるために、マヨネーズを揉み込む手法はもはや定番かもしれません。
しかし、そこにおろしニンニクとおろししょうがを絶妙なバランスで組み合わせることで、しっとり感はそのままに、子供から大人まで虜にする無限の旨味へと進化を遂げるんです。
2.片栗粉をまぶして揚げ焼きにする
15~20分ほど漬けたら、鶏むね肉に片栗粉をまんべんなくまぶしてください。
撮影:エニママ
熱したフライパンにサラダ油を引き、両面カリッとなるまで揚げ焼きにすれば完成です!
撮影:エニママ
食べてみた感想は…
食べてみると、外はカリッ、中は驚くほどじゅわっとジューシー!
マヨネーズの酸味は加熱することでまろやかなコクに変わり、ニンニクとショウガも相まって、驚くほど深みのある味わいになります。
財布に優しい鶏むね肉が、マヨネーズを中心にしたタレにちょっと漬け込むだけで、家族が奪い合う主役級おかずに化けるのは感動でした。
ぜひ、今夜のおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]