food

切った食パンにかけたのは? 余り物で作った『10分ごはん』を夫が絶賛!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

食パンの画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

筆者の家族はカレーが大好きで、初日はカレーライス、翌日はカレーうどんにリメイクして食べるのが我が家の定番です。

「そろそろ新しいアレンジを試してみたいな」と思っていた筆者。

そんな時、夫が「食パンにカレーをつけて食べるのもおいしい」と言っていたことを思い出し、カレーと食パンを組み合わせてアレンジ料理を作ってみることにしました。

『カレーパングラタン』の作り方

食パンを使って挑戦するのは『カレーパングラタン』。材料と作り方は、以下の通りです。

材料

【材料(1人分)】

・余ったカレー(レトルトカレーでも可) 200g

・食パン(5枚切り) 1枚

・ピザ用チーズ 50g

1.食パンを切る

まず、食パンの耳を切り落とし、9等分にカットします。カットした食パンを耐熱皿に重ならないように並べましょう。

食パンを切って耐熱皿に入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.食パンが入った耐熱皿にカレーとチーズをかける

食パンの上に余ったカレーをかけて、さらにチーズをトッピングします。

チーズをトッピングした画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.電子レンジで加熱する

ここまで準備できたら、600wに設定した電子レンジに入れて5分加熱します。電子レンジから取り出す際は、ヤケドに注意しましょう。

取り出したら完成です!約10分ででき上がりました。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

熱いうちに食べてみると「口当たりが軽やか!」

実際に食べてみると、食パンは白米よりも口当たりが軽やかで、パクパク食べることができました。

夫は「食パンにカレーの味がしっかり染み込んでいるし、すごくモチモチでおいしい!」と大絶賛。

家族も気に入ったため、我が家ではカレーのお決まりメニューに仲間入りしました!

ご飯を炊く手間が省けて、忙しい時でもサッと作れるのでおすすめです。余ったカレーが大変身する『カレーパングラタン』をぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

食パンとクロージャーの写真(撮影:エニママ)

袋をハサミで5cm切って…? 誰でもできる食パンの袋の簡単な閉じ方本記事ではパンの袋を道具なしで留めるライフハックを紹介しています。

Share Post LINE はてな コメント

page
top