food

夫と子供が争奪戦!余ったワンタンの皮に『大葉とチーズ』をのせて…「食べる手が止まらない」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ワンタンの包み揚げ

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

餃子や春巻き、ワンタンなどの皮は、すべて使いきれずに余りがちですよね。

ワンタンスープを作った際に皮が余ってしまった筆者。活用法を調べてみたところ、味の素株式会社のウェブサイトに意外なレシピが掲載されていました。

パリパリ食感がヤミツキ!『チーズと青じその包み揚げ』

紹介されていたレシピは『チーズと青じその包み揚げ』です。

プロセスチーズと青じそをワンタンの皮で包み、油で揚げるというもの。夫のつまみ用にプロセスチーズを常備していたので、試しに作ってみました。

調理時間はおよそ10分で、材料は以下の通りです。

材料

【材料(5人分)】

・プロセスチーズ 20g

・青じそ 5枚

・ワンタンの皮 10枚

・『AJINOMOTO さらさらキャノーラ油』 適量

1.プロセスチーズと青じそを切る

プロセスチーズは1cm角に、青じそはタテ半分に切っておきます。

切ったチーズと青じその画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.ワンタンの皮で包む

ワンタンの皮に、カットしたプロセスチーズと青じそをのせます。

ワンタンの皮にチーズと青じそを乗せた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

四角を寄せて上できゅっと絞り、茶巾の形に包みましょう。

ワンタンを茶巾の形にした画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.油で揚げる

10個分作ったら、160~170℃に熱した油できつね色になるまで揚げたら完成です。

ワンタンを油で揚げている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

チーズと青じそのワンタン揚げの完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

パリパリ食感とチーズの濃厚な味がおいしい!

夫の酒のつまみとして作ってみましたが、ワンタンの皮のパリパリ食感とチーズの濃厚な味が子供にもヒット。結局、夫は1個しか食べられず、「これもっとないの?」と残念がっていました。

次回は、これを作るためにワンタンの皮を買うのもよそさうです!

一口サイズでつい手が止まらなくなるので、食べすぎ注意。ぜひ一度作ってみてください。


[文・構成/AnyMama(エニママ)]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

カボチャを焼く時、サラダ油?バター? 管理栄養士が教える!栄養がアップする焼き方ホクホクの食感とやさしい甘みがおいしいカボチャ。和洋中の料理やお菓子など、いろいろな楽しみ方ができますね。 時にはシンプルに焼いただけのカボチャを食べてみませんか。 本記事では『カボチャのバターソテー』の作り方を紹介しま...

ピーマンを4等分にした画像(撮影:エニママ)

ピーマンを『種ごと』揚げてみて 捨てるとこなしの『ザクザクから揚げ』ピーマンを食べる時、ヘタや種を取ってから調理している人が多いのではないでしょうか。実は、ピーマンはヘタも種も丸ごと食べられるんですよ。 本記事では、株式会社Mizkanのウェブサイト(以下、ウェブサイト)に掲載されている...

出典
味の素株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top