『卵かけご飯』があらぬ姿に!ネットで話題の『TKGY』を試した結果…
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
ほかほか炊きたてご飯の上に、新鮮な卵を割り落とし、ちょろっと醤油をひと回ししたら、お箸で崩しながら一気に頬張る…。
ああ、『卵かけご飯』って、なんでこんなに幸せな気分にしてくれるのでしょうか。
※写真はイメージ
人によっては、黄身だけを落としてより濃厚にしたり、白身を泡立ててふわふわの食感にしたり、合うトッピングを追求したり…。シンプルな料理だからこそ、いろいろな工夫を楽しめますよね。
では、こちらのちょっと変わった『卵かけご飯』は、いかがでしょうか。
焼くの!?石川県の『卵かけご飯焼き』が話題
ネットで話題沸騰中の『卵かけご飯焼き』をご存じでしょうか。石川県の白山市鶴来地区で食べられる料理だそうで、その名の通り、卵かけご飯を“焼いてしまう”という、常識をくつがえす一品なのです。
「卵かけご飯を焼くなんて…」と半信半疑だった私。でもあまりの評判に、ネットのレシピを参考にして、自宅で試してみることにしました。
『卵かけご飯焼き』を作ってみた!
まず、お茶碗1膳分より少し多めによそったご飯に、生卵(1つ)、白だし(小さじ2)を混ぜ合わせます。この段階ですでにおいしいに決まっている…!
そして、油をひいたフライパンで片面を1分半ほど焼いてひっくり返し、裏面を40秒ほど焼きます。焦げないように、火加減に注意してください。キッチンにいい香りが漂ってきました!
仕上げに、きざみ海苔とネギ、わさびを添えて醤油をかけます。これで、TKG(卵かけご飯)ならぬ、TKGY(卵かけご飯焼き)の完成です!
見た目はお好み焼きのような、チャーハンのような…いままで食べてきた『卵かけご飯』からは想像できない姿に。早速食べてみると…。
こっ、これは、新感覚のおいしさ!!!
カリカリに焼かれたご飯が香ばしく、いつもの『卵かけご飯』よりもさっぱりした味で食べやすい!わさびの辛味がいいアクセントになっています。
ベーコンやウインナーを入れてチャーハン風にしたり、おだしをかけてお茶漬け風にしたり、白身を泡立ててふわふわのお好み焼き風にしたり…。アイディア次第でいろいろな料理に変化しそうです!
家にあるもので簡単に作れる、『卵かけご飯焼き』。今日からレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]