紙コップで簡単!お菓子入りの『クリスマスブーツ』 形を作っているのは…【100均ラッピング】
公開: 更新:

撮影:grape編集部

使い心地がよすぎてヘビロテ確定! 110円のメイクパフで「厚塗り感ない」「とにかくきれい」2025年12月上旬、SNSを見ていた筆者は、100円ショップ『ダイソー』で販売されているとあるパフの情報を目にしました。 オールファンデに対応しているパフだといい、気になった筆者がレビューしていきます!

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。






2025年12月上旬現在、いよいよクリスマス本番が近づいてきました。
クリスマスと言えば、華やかな装飾においしい食事…そして、やっぱり欠かせないのがプレゼントですよね。
中でも、昔ながらの定番である『お菓子入りのクリスマスブーツ』は、もらう側も贈る側も、心が躍るでしょう。
本記事では、ネットで話題の、100円ショップの商品だけで作れる『クリスマスブーツ風』の簡単ラッピングを紹介します。
紙コップで作る『クリスマスのブーツ風』ラッピング
必要なものは以下の通りです。
材料
【材料】
・紙コップ
・ペーパーナプキン
・リボン
・キッチンペーパー
・テープ
筆者は、家にあったもの、そして100円ショップ『ダイソー』で購入した商品を使いました。
ペーパーナプキンやリボンは、クリスマス柄のものを選ぶと季節感がアップ。
本記事では、定番デザインのペーパーナプキンと、クリスマス仕様のリボンで作っていきますよ。
撮影:grape編集部
1.キッチンペーパーを丸める
まずは、キッチンペーパーをクシャッと丸めましょう。
紙コップと同じくらいの幅、高さは半分程度がおすすめです。
撮影:grape編集部
キッチンペーパーではなく、新聞紙やコピー用紙など、ほかの紙類でも代用できます。
2.キッチンペーパーを紙コップにつける
テープなどを使って、紙コップの下のほうにキッチンペーパーをくっつけてください。
撮影:grape編集部
すると、キッチンペーパーがブーツの『つま先』部分になり、ラッピングの土台が完成しました。
3.ペーパーナプキンで包む
続いて、ペーパーナプキンで全体を包んでいきます。
ペーパーナプキンを広げ、『つま先』部分が中心にくるように、紙コップを置いてください。
撮影:grape編集部
全体を包んだら、紙コップの中に、ペーパーナプキンの余った部分を押し込みましょう。
撮影:grape編集部
4.リボンをかける
ブーツの『足首』あたりに、リボンを巻きます。
撮影:grape編集部
ギュッと結んで、リボンの形に整えれば…。
撮影:grape編集部
ブーツの形になりました!
中にお菓子を入れてみると、このような感じになりますよ。
撮影:grape編集部
クリスマスブーツ風ラッピングはアレンジ自在!
紙コップのサイズを変えたり、ペーパーナプキンやリボンの柄を工夫したりすれば、いろいろなラッピングが楽しめるでしょう。
やわらかい素材であるペーパーナプキンに比べると包み方に工夫は必要ですが、柄つきのアルミホイルや布の端切れでも、かわいく仕上がりますよ。
子供へのちょっとしたプレゼントや、友人へのささやかなお礼にも使えそうですね。
サッと作れるのに、「これ、どうなっているの?」と驚かれること間違いなし。
クリスマスシーズンに、手作りの温かみをプラスしたプチギフトとして、ぜひ試してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]