タイトルにホテル名が入った曲、日米対決! 日本代表なのにニューヨークのワケ

ニッポン放送で毎週月曜〜木曜まで 午後1時から生放送しているラジオ『土屋礼央 レオなるど』

2017年4月17日から20日の放送は「日米ヒットソングバトル!~オリコンVSビルボード」をお送りしました。

その中から『ホテル対決』の様子をピックアップしてお届けいたします!

日本とアメリカ、2つの国を代表する音楽チャート『オリコン』と『ビルボード』から、今回紹介する対決は、こちら!

良いホテルありますが予約しましょうか? ホテルがテーマの音楽対決!

「今日は家には帰れない、ホテルに泊まる理由がある。」

ホテルがタイトルに入ったたくさんの名曲から、番組が独自にピックアップした日本代表は、

井上陽水さん 『リバーサイドホテル』

1982年、いまから35年前にリリースされましたが、実はこの年のオリコン最高位は54位…。発売当初はさほど注目されなかったのですが、6年半後にオリコン11位にランクアップ!

その理由は、この年にフジテレビで放映された田村正和さん主演のドラマ『ニューヨーク恋物語』の主題歌になったからでした。

※画像はイメージ

対してアメリカ代表として選ばれたホテルの名曲は、1976年、41年前に発売され世界的に大ヒットを記録した、

イーグルス 『ホテルカリフォルニア』

ビルボードチャートも、もちろん1位を記録!70年代を代表する曲として、いまも親しまれています。

この曲を聴いて、アメリカやカリフォルニアに憧れこのホテルに泊まりたい!という人もたくさんいたそうですが、残念ながら『ホテルカリフォルニア』は架空のホテルだそうです。

※画像はイメージ

今回の対決の様子は、パソコンやスマホでラジオが聞ける『radiko(ラジコ)』から聞くことができます。

『リバーサイドホテル』と『ホテルカリフォルニア』、ぜひ聞いてみてくださいね。

『土屋礼央 レオなるど 日米ヒットソングバトル!ホテル対決』を聞いてみる。

※ 2017年4月26日 午前5時までお聞きいただけます。

土屋礼央 レオなるど

3月28日から毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所、それが…「土屋礼央 レオなるど」です。 ⇒土屋礼央 レオなるど 公式サイト

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop