grape [グレイプ]

「明日着る服がない!」季節の変わり目、新しい服を買う上手な方法

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「明日着る服、どうしよう?」それは女性の永遠の悩みかもしれません…。

クローゼットにはたくさんの洋服が入っているのに、なぜかいつも着る服がない。特に季節の変わり目!

急な気温の変化に、合う服がない。あれっ、去年はどんな服を着ていたんだっけ。慌てて買い物に出かけてみるけれど、何を買い足したらいいんだろう? 買い物も頭を悩ませるところです。

トップスに、ボトムス。服だけじゃなくて靴にバッグ。全部まとめて買えたら悩みは解決するのかもしれないけれど、お財布の事情はそうもいきません。

19890_03

では、何から買う? どんなものを買う?

明日着る服に悩まないポイントを考えていきましょう!

賞味期限の短いアイテムは早めに買う

「賞味期限が短い」とはつまり、はやりもので、長くは着られないという意味。

旬なアイテムはやっぱり魅力的。お店に飾られている、今まで見たことがないような服は購入意欲をくすぐります。

とはいえ、それって来年も着られる…?

このアイテムは賞味期限が短いな、でも、着てみたい…! そう思ったら「早く買う」「できるだけ長く着る」のがコツ。

欲しいな、どうしようかな…そう悩んでいるうちに、旬アイテムの旬な時期はどんどん過ぎていきます。

同じ値段で買うのなら、なるべくたくさん着たほうがお得。セールを待つという手もありますが、旬の終わりかけに安く購入しても、結局殆ど着なかったなんてことになったらもったいない!

19890_02

ユニクロやZARA、GAPなどのファストファッションで取り入れるのは定番ワザ。お気に入りのブランドのものであればなおさら、「早めに買って長く旬を楽しむ」ことを試してみてはいかが?

ベーシックなアイテムはこだわって

ブラック、ブラウン、グレー、ネイビー、ホワイト。ベーシックなカラーで、かつ着回しのきくアイテムにはとことんこだわりましょう。

たとえば、長袖のブラウス。春先は一枚で、冬はインナーとしても活躍。Tシャツも体のラインがきれいに出るものを。春から秋まで活用できます。

カーディガンも季節を問わずに使えるアイテム。

ベーシックなアイテムは流行に左右されずに長く着ることができます。自分の体にフィットする、着心地のいいものを見つけたら色違いで揃えるのも手です。

19890_05

旬なアイテムと、自分にぴったりのベーシックアイテムのコーディネイトで「着る服がない」悩みがサクっと解決します。まだ揃っていないベーシックアイテムがあれば、早めに購入してしまいましょう。

一番大事なのはサイズ感

いくら服のデザインが良くても、自分の体に合っていなければその良さを生かすことはできません。

ブランドによって同じ数字でもサイズ感が変わってきます。自分のサイズ感に合うブランドから服を選ぶのもテクニック。

デザインは好きなんだけれど、どうしても自分にはうまく着こなせない…。そんなブランドは、展開されているサイズが合わないのかもしれません。

19890_01

自分に合うブランドを探すにはとにかく試着! 買わずに試着をするのはためらわれるかもしれませんが、似合わない服を無駄に買ってしまうよりも、勇気を出して試してみましょう。自分に合うブランドが見つかると、洋服選びがぐっと楽になりますよ。

忙しい女性には通販も

ネットで服を買うのは、サイズが合わないか心配…。素材感が思ったのと違ったらどうしよう…。そんな不安で、通販で服を購入することをためらっている人も多いようです。

とはいえ、たいていのネット通販では返品を受け付けています。返送料は自己負担になってしまうケースが多いですが、試着して合わなかったら潔く返品を。靴に関しては、返送料もかからないショップが増えています。

19890_06

自分のサイズ感と合っているブランドであれば、サイズで失敗する可能性も低くなります。お気に入りのブランドがネット通販で扱われていないか調べてみましょう。

また、ネット通販ならではのセール価格で買える場合も。セール品は返品の対象外のケースが多いので、安さと失敗した場合のコストをうまく考えながら活用したいですね。

肝心の支払いはどうしよう?

欲しいものがピックアップできたら、一番大事なのは、先立つもの…買い物の支払いです。現金派の方、ちょっと待って!

本当はもっとお得に買い物ができるのに、現金での支払いでチャンスを逃していませんか。

「クレジットカードは、使っている自覚が甘くなって使いすぎちゃう…」そんな不安からカード払いをためらっている方も。

19890_07

ですが、クレジットカードは購入した結果の明細をすべて見ることができるので、実は使いすぎの管理はしやすいのです。

現金をATMから下ろして、気づいたら減っていた…いったいいつ何に使ったんだっけ? たくさんのレシートも整理できないままになっていませんか。

大きな買い物だけでなく、コンビニでのこまごました買い物だって、クレジットカードでスマートに支払うのがおすすめ。

クレジットカードの購入履歴は、何月何日、どの店でいくら使ったかがしっかり記録されています。自分がどんなお金の使い方をしているか、目で見て確認して、やりくり上手を目指しましょう。

同じ買い物なら、マイルを貯めたほうがお得!

クレジットカード払いの一番のメリットは、ポイントやマイルが貯まること。預金の金利が低いこの昨今、カードを賢く使ってポイントやマイルを貯めない手はありません!

クレジットカード選びにも迷うところですが、ポイントは入会費が無料で特典が多いところ。JALカードの「Amazon特典コース」はAmazonギフト券が最大11,000円分に加えて、最大5,000マイルがもらえます!

実はAmazonにはファッションアイテムも充実しているんですよ。しかも、ほかのお店で購入するよりも割安なことも…。特典のAmazonギフト券で何を買うか、迷ってしまうはず。

また、旅行好きの女性にとっては、マイルが貯まるJALカードは見逃せません。貯まったマイルはフライトに利用できるのはもちろんのこと、ギフト商品に換えたり、提携先の電子マネーに交換することもできます。

また、JALカードには「ショッピングマイル・プレミアム」に加入すると、ショッピングで貯まるマイルが2倍になる特典も! 特約店であればさらに倍になるので見逃せません。

19890_08

特約店にはコンビニや飲食店、百貨店など普段使うお店がたくさん。いつも通り買い物をしているだけで、自然とマイルが貯まっていきますよ!

ライフスタイルによって選べるブランドやカードの種類はさまざま。自分にぴったりのクレジットカードを使って、ファッションをいつもよりもっとお得に楽しんでみませんか?

Share Tweet LINE

page
top