grape [グレイプ]

『シン・ゴジラ』声出し可能上映の光景がカオス!電車のコスプレまで現る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

最近映画館で人気な上映方法、『声出し可能上映(応援上映)』。

サイリウムや応援うちわの持ち込みができたり、上映中に声を出して観客と楽しんだり、コスプレしたり…と、ライブのように客席が一丸となって映画を楽しむことができます。

24443_01

出典:YouTube

大ヒットしている特撮映画『シン・ゴジラ』も、声出し可能上映を行っている映画のひとつ。2016年8月15日、新宿では多くのファンが声出し可能上映を楽しんだそうです!

好評に応え、なんと9月15日に『全国一斉発声可能上映』の開催も決定。前回の上映の様子を撮影した、『発声可能上映ガイド』を公開されました。

『シン・ゴジラ』の声だし可能上映が超カオス!

映画館に集まったのは、ゴジラや自衛官のコスプレをしたファンたち!中には、作中で重要な役目を果たす電車のコスプレをする人も…。

24443_02

出典:YouTube

24443_03

出典:YouTube

座席は赤いサイリウムの海となり、「見せてもらおうか、庵野秀明の実力とやらを!」という掛け声で上映開始!

※『見せてもらおうか、庵野秀明の実力とやらを』

Twitterで拡散された、「ゴジラ見ようとしたら、男性客が"それじゃ、見せてもらいますかな。庵野の実力を"って会話してた」というツイートが元ネタ

ゴジラへ超法規的措置をとるか、判断を迫られる大河内清次総理大臣。緊迫したシーンの中、劇場で響き渡るのは…。

24443_04

出典:YouTube

「総理~!ご決断を~!!」

驚くことに『総理決断して♡』『ご決断を♡』という応援うちわを持った人の姿も!

ゴジラの第三形態(通称・品川くん)が登場すると、湧き上がる『頑張れコール』!公式でも『品川くん』呼び!?

24443_05

出典:YouTube

「人類とゴジラどっちの味方なんだ!?」というのは考えてはいけません。とにかく、劇場の全員で盛り上がることが重要なのです。

声出し可能上映にかける、ファンの情熱がすごい

この上映方法でよく見るのが、アイドルのライブでよく見る『応援うちわ』。ゴジラの上映で、いったいどんなうちわを作るのかと思いきや…!?

仕事に行きたくないあまり、勤務先の破壊をおねだり!『破壊して♡』という可愛らしい書き方と内容のギャップが凄まじいですね。

他にも、個性的なコスプレが続々!例の電車の方もいます。

公式からのサポートもバッチリ

ちなみに、声をかける場所は『発声に関する作戦要項』も公式から提示されています。これなら、声出し可能上映が初めてな人でも安心ですね。

動画の最後にもあるように、声出し可能上映は好きなように楽しめる上映方法です。というわけで…

以上は、あくまで作戦遂行のための一例である。
各位、自由にこの『発生可能上映』という場を楽しむことを望む。

形式にとらわれず、みんなで楽しく盛り上がろう!ということですね。

次回の声出し可能上映がいったいどうなるのか…感想を見るのが楽しみで仕方がありません!きっと、前回以上の盛り上がりを見せてくれることでしょう。

出典
@kokubucamera『シン・ゴジラ』発声可能上映ガイド映像@khara_inc@mhtt_1@Moya_Skywalker

Share Tweet LINE コメント

page
top