grape [グレイプ] society

車いすの球技は退屈だなんて誰が言った!?激しすぎて殺人球技と呼ばれるスポーツをみよ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

皆さんはウィルチェア-ラグビーというスポーツはご存知でしょうか?両手両足に障がいを持った方を対象とした車いすで行うラグビーで実はパラリンピックで正式種目にもなっています。

ウィルチェアーラグビーの最大の魅力は車いすとは思えないほどのスピード感と激しいタックルです!車いすラグビーを描いた『マーダーボール(殺人球技)』にちなみ、そのままマーダーボールとも呼ばれています。

hand_1611_sp05_04

出典:YouTube

車いすがひっくり返るほどの激しいタックルとその激しさが人気のウィルチェアーラグビー。ここでざっくりとルールをご紹介します。

ウィルチェアーラグビーは、ラグビー、バスケットボール、バレーボール、アイスホッケーなどの要素を合わせた競技でボールを投げたり、転がしたり、ドリブルしたり、膝に乗せてボールを運び、相手コートのゴールラインを越えれば得点になります。

1チーム4名で構成し、選手は車いすの操作技術や障害のレベルにより最低0.5点から0.5点刻みで最大3.5点までクラス分けされ、競技中にコートにいる4人の点数を合計で8点を超えないようにチームを構成します。

hand_1611_sp05_03

出典:YouTube

まだまだ競技人口が多いとは言えませんが、今年のリオの大会で日本代表は銅メダルを獲得して世界を相手にしても通用する実力を見せています。

そして現在、日本では9チームが活動していて、12月には日本選手権大会が開催されます。日本選手権大会ではリオの大会で日本代表として共に戦っていたメンバーが所属チームで激突するのが見所です。

日本代表キャプテンの池選手が所属する高知Freedomと日本代表エースの池崎選手が所属する北海道BigDippersが昨年、日本選手権を優勝した島川選手所属のBLITZにどこまで善戦するのか…ぜひ、注目して下さい。

hand_1611_sp05_05

出典:YouTube

ルールは少し複雑ですが、タックルの激しさと車いすの精細な動きやスピードなど、フルコンタクトスポーツならではの臨場感を間近で体感してみてはいかがでしょうか?

出典
「闘えることが、歓びだ。3分でわかるウィルチェアーラグビーの魅力。」 by スポーツくじ(toto・BIG)

Share Post LINE はてな コメント

page
top