grape [グレイプ] trend

「どけどけ!」満員電車の迷惑なオジサンを、女子高生2人組が一刀両断!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

東京都内を走る電車。通勤や通学の時間帯には、多くの乗客が利用するため、身動きがとれないほど混雑することも珍しくありません。

こういったラッシュ時の満員電車で、自分勝手な振る舞いをする人は迷惑な存在です。

リュックを背負ったままの人、足を組んで席に座っている人、そして人を押しのけてでも先を急ごうとする人…。

迷惑な中年サラリーマンをJKが一喝!

都心へと向かう電車を通勤のために利用する、とある女性。

いつものように多くの人が利用する、いわゆる『満員電車』に揺られて会社へと向かっていました。

※写真はイメージ

ようやく電車を降りても、改札へと向かう通路には人がぎっしり!

ターミナル駅でもあるため、改札へと向かう人と乗り換えようとする人が重複する、その通路はいつも人で渋滞しています。

※写真はイメージ

ほとんどの人は、前の人に続き、ゆっくりと歩いています。

しかし、中には「急いでいる」という理由で、前の人を押しのけてでも先に進もうとする人も…。

「人を押しのけても、たいして前に進めないのに…」

前の人を押しのけ、少しでも先に行こうとする中年サラリーマンを見て、女性はそう感じていました。

すると、女性の近くにいた2人組の女子高生がボソッと…しかし、中年サラリーマンにも聞こえるような声で、痛快な『ひと言』を発します。

※写真はイメージ

「そんなに早く行かなきゃいけないなら、もっと早起きすればいいのに」

「多分、会社で上司にこき使われてるんだよ。見逃してあげよう!

めちゃくちゃ上から目線です!

女子高生の会話に気付いた中年サラリーマンは2人をにらみつけますが、何となく居心地が悪くなったのでしょうか。

先ほどよりも強引に、前へと進み、女性の視界から消えて行きました。

女子高生の会話を聞いていた、女性は語ります。

思わず吹き出しそうになりました。周囲にいた人も、きっと同じだったと思いますよ。

「社会経験のない女子高生にいわれたくない」と感じる人もいるでしょうが、マナー違反をしていたのは明らかに中年サラリーマン。

女子高生に「見逃してあげよう」と、上から目線でいわれても仕方ないように感じました。

急いでいる時は、少しでも前に行きたいと思うもの。しかし、周囲の人を押しのけて進む行為は、迷惑以外の何物でもありません。

「早く行かなければいけないなら、もっと早起きすればいい」という女子高生の主張は、至極真っ当なもの。

満員電車は、周囲の人の迷惑にならないように、マナーを守って利用しなければいけませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Twitter

Share Post LINE はてな コメント

page
top