subculture

「このマークが見えねえのか!」 優先席でおじいさんが妊婦の女性を怒鳴った理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家のゆきほり(@yuki0hori)さんがTwitterに投稿した、創作漫画『電車の優先席で怒鳴る老人』。

電車で立っている女性に向かって、おじいさんは優先席のマークを指さして怒鳴っています。なぜ怒鳴っているかというと…。

女性が妊娠していることに気が付いたおじいさん。「座るべきだ」と女性にいいますが、おじいさんも杖を持っていて足が悪い様子です。

すると、おじいさんの横に座ってスマホをいじっていた男性がこのやりとりを聞いて無言で席を立っていきました。

無事に、女性もおじいさんも席に座ることができ、車内は和やかな空気に。

【ネットの声】

・優しい世界ですね。おじいさんかっこいい。

・まだ男性に譲ろうとする良心があってよかった。

・『優先席だから席を譲れ』と怒っているのかと思ったら優しかった。

おじいさんの心の中には、女性を気遣う優しい気持ちがあったのでしょう。

漫画のような『優しい世界』に近付くため、周りの人を気遣えるよう私たちも意識をしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

しまあかねさんの漫画の画像

妊婦「何それ、可愛い…」 エコー検査で見えた赤ちゃんの姿とは?3歳の娘さんを育てる、母親の、しまあかね(@ebinoosushi_da)さん。2026年1月21日、妊娠中の思い出を漫画にしてXで公開したところ、1万件以上の『いいね』を集めました。

西山ともこさんの漫画の画像

電車とホームの間に落ちてしまい…周りにいた男性が取った行動とは?「ゾッとする」買い物の帰り道に、友人と駅のホームで電車を待っていた女性。到着した電車に乗ろうとした時、思わぬアクシデントに襲われます。

出典
@yuki0hori

Share Post LINE はてな コメント

page
top