grape [グレイプ]

大島優子の現在に驚き! 帽子にあの文字を書いて批判を受けた後は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

AKB48のメンバーとして活躍し、現在は女優として活動している大島優子さん。

NMB48に所属していた須藤凜々花さんが、AKB48選抜総選挙で「結婚します」と宣言した騒動の時に、OGとして痛烈な批判をしたことが物議をかもしました。

そんな大島優子さんの現在の活動や、性格についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

大島優子ってどんな人?

まずは大島優子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1988年10月17日

出身地:栃木県

身長:152cm

趣味:旅行・映画鑑賞・舞台観劇

所属事務所:太田プロダクション

大島優子さんは7歳のころから劇団に所属し、子役として芸能活動をスタート。このころからプロ意識が高く、大人を驚かせることもあったそうです。

1996年に放送されたドラマ『ひよこたちの天使』(TBS系)で女優としてデビュー。それから、さまざまな女優の『幼少期の役』を務めていくのですが、『大島優子』の名前が世間に広く知られる機会には恵まれませんでした。

その後、高校生の時に、ロックバンド『THE ALFEE』の高見沢俊彦さんがプロデュースしたアイドルグループ『Doll's Vox』に所属することに。

『Doll's Vox』 中段1番左が大島優子さん 2005年

大島優子さんは『Doll's Vox』に大きな期待を寄せていましたが、CD1枚をリリースした後は自然消滅してしまい、がっくりと肩を落としたといいます。「芸能活動、やめようかな」と、思ったこともあったそう。

それでも、周囲の人の「まだ諦めなくていいのでは?」との声を受け奮起。勧められたAKB48のオーディションを受け、見事合格しました。

それからの活躍はめざましく、AKB48の『K』チームのエースになり、AKB48の中心メンバーにもなっていきます。

AKBで活躍する大島優子さん

AKB48選抜総選挙では、当時、絶大な人気を誇った前田敦子さんとの間で、デッドヒートを繰り広げました。大島優子さんは2回、1位に輝いています。

出典:AKB48総選挙で1位になり、涙を見せる大島優子さん 2010年

その後、2013年の年末に放送された『紅白歌合戦』(NHK)の中でAKB48を卒業することを宣言。2014年6月にAKB48劇場で開催された『大島優子卒業公演』を最後に、AKB48を卒業しました。

それから本格的に女優として活動を再開した大島優子さんは、ドラマ『銭の戦争』(関西テレビ)や『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』(TBS)などに出演。

2017年1月放送の『東京タラレバ娘』(日本テレビ)で見せた好演は、女優としての実力を多くの人に認めさせました。

大島優子の魅力にファンがメロメロに!

大島優子さんといえば、ファンの間でよく知られているのがスタイルがいいということ。

インスタグラムで水着姿や浴衣姿を披露し、見た人から「可愛い!」「やっぱり、大島優子いいなぁ」という声が続出しました。

また、ベッドで見せた『すっぴん写真』も、ファンを興奮させています。

ほかにも多数、大島優子さんの魅力が分かるエピソードがあります。大島優子さんについてもっと知りたい人は、こちらもご覧ください。

大島優子の『帽子』のメッセージが物議をかもす

2017年6月に行われたAKB48選抜総選挙の中で、大島優子さんの後輩にあたる元NMB48のメンバー・須藤凜々花さんが「結婚します!」と宣言し、ファンをはじめとした多くの人から批判の声が上がりました。

元NMB48の須藤凛々花さん

この話題は大きくメディアに取り上げられ、タレントのマツコ・デラックスさんや武井壮さんなど、さまざまな人が持論を展開しました。

マツコ・デラックスのコメント

武井壮のコメント

また、指原莉乃さんなど、AKB48グループに所属している人や、卒業した人もさまざまな反応を示します。

指原莉乃のコメント

大島優子さんもこの騒動に憤った1人。暗い車中でインスタグラムのライブ放送をし、「何を考えてんのかしら。何でもアリなんですね」とコメント。

「総じていいたいのは、この帽子がきっと、私のすべての言葉だと思うの。せーのっ」といった後で頭を下げると、白いキャップの前面には『F』で始まる4文字が記されていました。

※写真はイメージ

この映像を見た人から「下品すぎる」「映像を見ていて不快になった」といったコメントが殺到。後日、大島優子さんはツイッターで謝罪することに。

このツイートには、さまざまな意見が寄せられています。

・なぜ謝るの? 自分の意見や考えを発しただけだと思う。

・いいたいことをいってくれて、スカッとしたけどなぁ。

・先輩とはいえ、いってはいけない言葉があります。大人としての分別をつけたほうがいいのでは。

・気持ちは分かるけれど、言葉を選んだほうがいい。

大島優子の現在は? 熱愛報道も

大島優子さんは、2017年9月に「語学留学のためにニューヨークに向かった」という報道がされました。

サンケイスポーツによれば、期間は2017年8月から1年間で、さらなる飛躍を目指しての渡米だそう。大島優子さんは2016年7月にもニューヨークを訪れ、刺激を受けたようです。

とはいえ活動を休止したわけではないようで、2018年3月4日に放送された、大島優子さんがネパールを巡るスペシャル番組『感動地球スペシャル 大島優子 ネパールに行きたい!』に出演していました。

大島優子さんはツイッターで視聴者へのメッセージを投稿しています。

海外でさまざまなものに触れ、エネルギーを充電したのかもしれません。

2018年6月7日に、大島優子さんの本格的な復帰が報道されました。

2019年1月に公開の舞台『罪と罰』に出演する予定になっており、新聞社のインタビューに「芝居をすることからしばらく離れていましたが、この作品に、そしてソーニャへの情熱を傾ける時間に一意専心したい」と語ったそうです。

そして、2018年10月22日に「ただいまだよ。30歳になったよ」とのメッセージ付きでインスタグラムを更新。

同年10月から公開されている『ミノン』のCMに出演していることも、改めて報告しています。

大島優子はイケメン外国人と熱愛?

2019年3月、週刊誌『FRIDAY』に大島優子さんの熱愛情報が掲載されました。

2人はこの日、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を楽しんだといい、ぴったりと密着して歩く姿も確認されたそう。

二人がチョイスしたのは『ボヘミアン・ラプソディ』。券売機で大島がチケットの購入手続きをしている間、今度はダバディ似のカレが彼女の背中に手を伸ばして、密着していた。スクリーンに向かう大島の後を、イケメンが静かにフォローしていく――そう、カレはレディファーストの国、アメリカで知り合った大切な人なのである。

FRIDAY ーより引用

大島優子さんは、全幅の信頼を寄せる自身のお父さんにもお相手を紹介しているようで、「もしかしたら結婚も?」との声もあがっていました。

公式発表はないので真偽は不明ですが、公私共に、これからの大島優子さんの動きにも注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
太田プロダクション@Oshima__YukoフジテレビサンケイスポーツFRIDAY

Share Tweet LINE コメント

page
top