grape [グレイプ]

島崎遥香の現在に驚き! 彼氏について自虐的につぶやいたことや、その性格は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

アイドルグループ『AKB48』の元メンバーで、女優として活躍している島崎遥香(しまざきはるか)さん。

『ぱるる』の愛称で親しまれ、ファンに見せた『塩対応』が話題になり、その言葉が流行語大賞にノミネートされたことも。

そんな島崎遥香さんの現在の活躍ぶりや性格、恋愛について語ったことなど、さまざまな情報をご紹介します!

島崎遥香ってどんな人? ドラマでも活躍

まずは島崎遥香さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1994年3月30日

出身地:埼玉県

血液型:A型

身長:159cm

所属事務所:ビッグアップル

島崎遥香さんがAKB48に入ったのは高校1年生の時。友人がAKB48のことが好きで、「一緒にオーディションを受けてくれない?」と頼まれて応募し、合格したことがきっかけです。

AKB48の研究性になった島崎遥香さんはアイドルとしての練習や、慣れない環境に四苦八苦。その一方で、雑誌にグラビアが掲載されたことで急激にファンが増え、『AKB48選抜総選挙』で研究生としては異例の上位である28位になり、注目を集めました。

それからAKB48の正規メンバーとなり、2012年のシングル『真夏のSounds good !』で選抜入り。

『真夏のSounds good !』MV

同年に日本武道館で開催された『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』で優勝し、初めてセンターポジションを獲得すると、AKB48の次代を担うことを期待する声も上がりました。

『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』で優勝した島崎遥香さん 2012年

そんな島崎遥香さんがファン以外にも広く知られるきっかけになったのが、ファンへのあっさりした対応、いわゆる『塩対応』ぶり。特に2013年に行われた『第5回AKB48選抜総選挙』でのスピーチが話題になりました。

この日、12位に選ばれた島崎遥香さんは、MCの徳光和夫さんに名前を呼ばれ、壇上でスピーチをします。

しかし、その時間がほかのメンバーとくらべて短く、徳光和夫さんに「もうちょっといいたいことあるんじゃない?」と質問されても、戸惑った様子で無言を通しました。

この出来事で島崎遥香さんの困った顔や、『塩対応』という言葉が注目されるようになり、翌年には流行語大賞にもノミネート。島崎遥香さんといえば『塩対応』といったイメージが定着しました。

そういった一方で、2016年4月放送のドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)に女優として出演するなど順調な活躍を見せ、同年いっぱいをもってAKB48を卒業。

現在は女優として、さまざまな作品に出演しています。

島崎遥香の性格は? 『塩対応』の陰に隠れた素顔をファンが応援

そんな島崎遥香さんの素顔はどのようなものなのでしょうか。

2016年11月18日放送のドキュメンタリー番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)で、その一面が垣間見えました。

番組では、AKB48卒業を間近に控えた島崎遥香さんが出演。タイのさまざまな場所を巡る中で、とある美術館を訪れます。

すると1つの抽象画に目がとまり、その絵について美術館関係者に尋ねると「作者はこの絵について理解してもらうことより、自分の気持ちを感じてもらおうとしている」と説明を受けます。

島崎遥香さんはこの言葉が心にスッと入ってきたようで、アイドルとしてのありかたについて悩んだ過去を告白しました。

やっぱりアイドルだと「もっと笑って」とか「もっとしゃべって」とか…。それが物凄く苦手で、嫌いで、それが私はカッコ悪く見えたんですよ。

意地じゃないですけど、「変わらない!」って思いました。「変われない」じゃなくて「変わらない」と思いました。

アナザースカイ ーより引用

そう思ってアイドル活動をしていたという島崎遥香さん。

しかし風当たりは強く、スタッフから「代わりはいるよ」「いなくなっても大丈夫」といわれ、同期のメンバーが出演していたCMに1人だけ呼ばれないということもあったそう。

それでも諦めずにAKB48に残り続けた理由はファンにあるといい、こう語ります

ステージの私をファンは見てくれていて、それが唯一の支えになっていました、当時は。

ファンの人はちゃんと見てくれていて、ちゃんと支持してくれてるって。

私のことを理解してくれる人もいるって分かった時に、1人じゃないかもって思えたんです。だからいまも続けてられるのかなぁって。

アナザースカイ ーより引用

世間では「塩対応だ」といわれながらも、自分のことを理解してくれるファンに深い感謝の念を持っているようです。

島崎遥香さんの想いを知った視聴者から、さまざまなコメントが寄せられました。

・ぱるるは勘違いされやすいけど、自分の気持ちに正直な人なんだな。

・私は好きだな。個性を認めてもいいんじゃないかと思う。

・性格悪いとかいわれるけど、自分なりの考えがあってのことだったんだと初めて知った。

島崎遥香に彼氏は? 自虐的なコメントをポロリ

AKB48を卒業し、恋愛が解禁になった島崎遥香さん。交際相手がいるかどうかが気になる人も多いようです。

2017年5月に開かれたイベントの中で、島崎遥香さんの恋愛事情や結婚願望が垣間見えました。

この日、『夢』についてインタビュアーから質問された島崎遥香さんは、こうもらします。

夢といえば、やっぱり結婚はしてみたいなぁと思いますね。

子供のころに考えていた結婚年齢はすでに過ぎているそうで、「いつでも結婚したい」と苦笑い。

続いて「どんな旦那さんがいいですか?」と聞かれると「楽しい人がいいですね。面白い人」と笑顔を見せます。

そして恋愛解禁になったいまであれば「いつでも叶うんじゃないですか」といわれると、赤裸々な言葉が飛び出しました。

そうだと思ったんですけど…なんかやっぱり性格に難があるのか、モテないですね。

その後、一緒にイベントに出演していたレスリング選手の吉田沙保里さんも同じような夢を語り、「一緒に頑張ろうね」と2人で見つめ合っていました。

どんな人が島崎遥香さんの心を射止めるのか、気になりますね。

島崎遥香の現在は? 焼肉店でアルバイトも

島崎遥香さんは2019年2月に、地元である埼玉県に関係した映画『翔んで埼玉』に出演しました。

映画『翔んで埼玉』 特報

それ以外にも、『ひよっこ2』(NHK)や『東京二十三区女』、『遊戯みたいにいかない』など、数多くのドラマに出演しています。

また、週刊誌『FRIDAY』によって、新宿の焼肉店でアルバイトをしていることが明かされ、多くの人がド肝を抜かれました。

「お金に困ってるの?」とファンから心配の声が上がりましたが、そうではなく、同誌の取材に所属事務所はこう答えたといいます。

「社会勉強をしたいということで、本人自らの意向で働いています。一般の方の気持ちなどをもっと理解するために、普通の社会人としてのお仕事も経験してみたいと本人は言っておりました」

FRIDAYデジタル ーより引用

現在、多くの出演作を抱え、女優として着実に力を伸ばしていることがうかがえる島崎遥香さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
島崎遥香オフィシャルサイト【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式]アナザースカイ@paruruchan0330映画『ニセコイ』予告【平成最後の冬12月21日(金)公開!】『翔んで埼玉』 特報FRIDAYデジタル

Share Tweet LINE

page
top