grape [グレイプ]

ある日届いた、やけに分厚い封筒 開けてみたら「そんなことになってたの!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年4月23日のこと。webコンサルタントをしているにぃーご(nissy.nigo)さんは、1枚の画像をInstagramに投稿しました。

自分の身に起きたある出来事に対して、「東京のいい人・悪い人を一度に知ることができた」とコメントをしています。

一体、何があったのでしょうか。

なくしたものが家に届く

ある日、にぃーごさんのもとに分厚い封筒が届きます。

何が入っているのかと思い、開けてみると…。

封筒の中から出てきたのは、にぃーごさんがなくしてしまった財布!

同封されていた領収書には、2枚の付せんが貼ってあります。

走り書きをしたような水色の付せんを見ると、次のように書いてありました。

4月19日 外苑西通りで、

車から放り投げられたところを拾いました。

そして、オレンジ色の付せんには…。

郵便代は使わせてもらいました。

なんと「車の中から財布が投げ捨てられる」という驚きの場面を目撃した人が、親切にも財布を郵送してくれたのです!

また、財布の中からは紙幣だけが抜き取られていましたが、残っていた小銭は別途、現金書留でにぃーごさんの元に返ってきました。

犯人は足のつきにくい、紙幣だけ持って行くことを選んだのかもしれません…。

気が付いた時には消えていた財布

財布をなくした日、にぃーごさんは六本木から営業先の吉祥寺へ行っていました。

その帰りにコンビニに立ち寄ったところ、財布がないことに気が付いたのです。

これには、にぃーごさんも血の気が引いたことでしょう。

※写真はイメージ

にぃーごさんが自分の不注意で落としてしまい、誰かに持って行かれたのでしょうか。それともスリの被害に遭ったのでしょうか…。

真相は分かりませんが、財布は無事、手元に戻ってきました!

中には、「財布が戻って来てもまったく嬉しくない」という人もいるかもしれません。けれど財布は、何万とする高価なものや、人からプレゼントされた大切なものである可能性もあるのです。

また、財布に病院の診察券やメンバーカードなどをしまっていた人は、再発行をした場合とても手間がかかるため、戻って来たら大助かりでしょう。

見て見ぬフリをせずに財布を拾い、持ち主まで送り届けた人は、そういったことを分かっていたのかもしれません。

悪い人もいれば、親切な人もいる…傷付くことがあっても、こういった優しさに触れると「世の中捨てたものではない」という気分になりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
nissy.nigo

Share Post LINE はてな コメント

page
top