grape [グレイプ] trend

「脳がとろけそう」「快感!」Zippoライターの音で作った『癒し動画』にうっとり

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

本をめくる音、ハサミで切る音、焚火や雨の音…。ぼーっと見たり聴いたりしていると、ゾクゾクしてしまうものってありますよね。

このような聴覚や視覚への刺激によって感じる心地よさを、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)といいます。

※写真はイメージ

人のささやき声や氷を砕く音…。感覚を刺激する音や映像を集めた、さまざまな"ASMR動画"がネットに投稿され、「癒される」「快感!」と、世界中で話題になっていることをご存知でしょうか。

中でも、"ASMR"を引き起こすものの1つとして、いま注目されているのが、風に強いライターで知られる『Zippoライター』

『Zippoライター』のフタを開け、着火する…その一連の動作から生まれる音は、確かに耳に残りますよね。無意識に親指でフタを何度も開け閉めしてしまうという人も多いといいます。

そんな『Zippoライター』を使った、ユニークな"ASMR動画"が公開されました。耳を澄まして、ゾクゾクとする快感を一緒に味わってみてください。

『Zippoライター』で"ASMR"を体験してみた

「"ASMR"が何かさっぱり」「ゾクゾクさせるものってことは知っているけど…」

"ASMR"について、あまり知らないという男女4人は、『Zippoライター』を使って"ASMR"を体験してみることに。

「おお、いまの音いいね!」「これは人によるかも…」

「ビーチで焚火に風が当たっているみたいだ」「その音はどうやったの?」

マイクの前で勢いよくフタを開け閉めしたり、そっと火に息を吹きかけたり、『Zippoライター』同士をこすり合わせたり…。さまざまな音を聴かせ合い、それぞれ自分が心地いい音を探る彼ら。

さらに、ヘアブラシやキッチンスポンジ、ボディローションなどを使って"ASMR"を体感していきます。「びちゃびちゃして気持ち悪い」「俺はこれ好きだな!」など、それぞれお気に入りの音を見つけたようです。

『Zippoライター』がアメリカで音商標を取得!

この"ASMR動画"は、『Zippoライター』がアメリカで音商標を取得したことを記念して、BuzzFeedと共同制作したもの(※字幕設定でも見ることができます)。

1千人を対象にした調査(※)によると、全体の3分の2「リラックスや気晴らしなどのためにモノに触れる」と回答。また、「"ASMR"で不安が和らぐ」と回答したのは全体の約半数を占める結果となりました。

多くの人が『Zippoライター』をはじめとする身近な音に、快感を覚えているようです。

動画の中では、"ASMR"についてよく知らなかった男女4人が、身近なもので音を生み出し、"ASMR"にだんだん魅了されていく様子が記録されています。

目を凝らし、耳をすますと見えてくる、日常の何気ない音や映像の世界。あなたが心地よく感じる、お気に入りの音は何でしょうか。身近なもので試してみてくださいね。


  • (※)調査概要
  • 調査日:2018年11月6日(火)
  • 調査方法:インターネット調査(Zippoの委託によりToluna QuickSurveysが実施)
  • 調査対象:米国の18歳以上の1045人(女性542人、男性503人)

[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top