女子フィギュア、紀平梨花選手が初出場&優勝 浅田真央さん以来の快挙
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- サンスポ
日本時間2018年12月9日、カナダのバンクーバーで開催されたフィギュアのグランプリファイナルの最終日。
日本の紀平梨花選手が、ショートプログラムに続いてフリーの演技でも1位に輝き、初出場にして初優勝を果たしました!
グランプリデビューシーズンでのファイナル制覇は、2005年の浅田真央さん以来となる快挙。
さらに、紀平選手は今大会で自己ベストを更新しており、ダブルの嬉しさに、点数の発表を待つ『キス・アンド・クライ』では安堵の笑顔を浮かべていました。
紀平梨花「あまり眠れなかった」
女子フリーの前に行われたショートプログラムでは、世界最高となる82.51点で首位に立った紀平選手。
グランプリファイナル制覇への期待も高まり、紀平選手はこれまでにないプレッシャーを感じていたことでしょう。
本番では冷静に演技をこなしていたものの、公式練習ではメディアの取材に対して「あまり眠れなかった」と若干の緊張をにじませていました。
しかし、重圧を押しのけての快挙達成に、日本国内からは喜びの声が殺到。若干16歳の女王の誕生に、お祝いムードであふれています。
・あのザギトワ選手を抑えての優勝はすごい!おめでとうございます!
・技術はもちろん、ここ1番の大舞台で実力を発揮できる精神力が素晴らしい。
・もっと世界で活躍する紀平選手が見たいです!
紀平選手、おめでとうございます!
[文・構成/grape編集部]