grape [グレイプ]

父親「大事なものを持って避難するよ」 5歳の息子が選んだものに涙があふれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年10月12~13日にかけて、大型の台風19号が日本列島を襲い、各地で甚大な被害が出ています。

また、河川の氾濫や土砂災害などにより、避難を余儀なくされている人も。

避難した友人から電話がかかってきたという、たかも社長(@takamosyatyo)さん。避難時のエピソードを聞き、感動してしまったといいます。

「息子だけは絶対に守る」

その友人は妻と死別しており、男手1つで5歳になる息子さんを育てていました。

息子さんと避難する時に、友人はこのようにアドバイスをしたのだそうです。

「一番大事な物だけ持ってお家を出るよ」

避難時に大きな荷物を持って移動することは危険です。「最低限、これだけは」という大事なものを持って避難しなければいけません。

5歳の息子さんが選んだのは…。

「パパ」

息子さんはおもちゃなどよりも、一番大事なものとしてパパを選んだのでした。

友人は息子さんの行動を見て「息子だけは絶対に守ると改めて誓った」といいます。

お互いを大切に思いあう親子のエピソードに、多くの人が感動の涙を流しました。

・雨が止んだのに、涙の大洪水です。

・いい子に育てましたね。ママも喜んでいますよ。

・普段から、パパがいかに優しく、温かく子供に接しているかが分かりますね。

危機が迫っている時だからこそ、浮き彫りになる本当の気持ち。

子供を思う親の気持ち、親を慕う子供の気持ちに心が温かくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@takamosyatyo

Share Tweet LINE コメント

page
top