grape [グレイプ]

下書きなしの一発勝負! 職人技が光るプロの『文字書き』に、絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

さまざまな場所に正確な字を書く『文字書き職人』がいることで知られる、大阪の看板店『サインズシュウ』(@signsshu)。

下書きをせず、看板や店のシャッターなどに文字を書く職人技が「素晴らしい!」と反響を呼んでいます。

鉄工所でプロの技を披露

鉄工所でクレーンを吊り下げる際に使用する台に、文字を書くことになった職人。

下書きなしで1文字ずつ仕上げていく様子を、早速動画でご覧ください!

迷いのない筆さばきに見惚れる人が続出!

投稿には14万件以上の『いいね』が押され、「なんで線がまっすぐ引けるのか不思議!すばらしいです!」「職人の魂が宿った美しい文字」「見ていて気持ちがいい動画だ」などの称賛の声も続々と寄せられています。

失われつつある、日本特有のレタリング技術を普及するために動画を投稿しているサインズシュウ。

動画が多くの人の目に留まり、手書き文字のよさに気付く人が増えることを願っています。

サインズシュウはTwitterだけでなく、YouTubeでも文字書きの制作過程を紹介しています。YouTubeでは看板などに描いている様子も見ることができるので、気になった人は覗いてみてはいかがでしょうか。

YouTubeページ:shu kanba


[文・構成/grape編集部]

出典
@signsshu

Share Tweet LINE コメント

page
top