grape [グレイプ]

これなら懐かしの給食を家でも! 臨時休校で余った食材を通販で提供するサービス開始

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年2月27日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、政府は全国の小中高校と特別支援学校に同年3月2日からの一斉臨時休校を要請。

その結果、学校給食が停止されたところも多く出ました。

大人になってから給食を楽しめる!

通販サイト『うまいもんドットコム』では、特設ページ『食べて応援学校給食キャンペーン』を開設。

同月16日から、学校給食の在庫を抱えている事業者と、消費者をマッチングするサービスを始めました。

サイトでは、魚や野菜、エビフライなどの加工品からケーキまで幅広く出品されており、中にはすでに売り切れになっているものも。

また、この商品は農林水産省の支援により、配送料を無料としています。

【ネットの声】

・ケーキも売っているんだ!食べたいな。

・すごい魅力的!やっとサイトにつながったと思ったら売り切れてて悲しい。

・家で作る手間を省けるからとてもいい!

・もっと早く知りたかった!売り切れが多いけど何かに貢献したい。

サイトが開設されてすぐは、人気でページにアクセスできないこともあったのだとか。

順次新商品も入ってくるため、売り切れてもこまめにチェックすれば買えるチャンスがあるかもしれません。

大人になってから、懐かしの給食の味を楽しむのもいいかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
農林水産省食べて応援!学校給食キャンペーン

Share Tweet LINE コメント

page
top