grape [グレイプ] society

2020年の流行語大賞は『3密』に決定 「厄災の中にあっても、日本語はその特性を発揮した」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年12月1日、その年話題になった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されました。

同年は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染予防を目的とする標語「密閉・密集・密接」を指す、『3密』が年間大賞に選ばれています。

ユーキャンによると、受賞の理由は次の通り。

厚生労働省などが呼びかけた新型コロナウイルスの感染防止を目的とする新概念、新習慣、「3密」は当初広がりを見せなかった。

そんな折、東京都の小池百合子知事が殺到する報道陣に〝密です〟を連呼したことが報じられると、ネット上で話題となり、ツイッターには発言を題材にした投稿が相次いだ。

個人開発によるゲームも登場し、ゲーム紹介動画は1週間で830万回以上再生されたという。選考委員の一人、言語学者の金田一秀穂氏は、「〝3密〟は健気な日本語である。結婚の条件としての〝3高〟。大変な肉体労働を表す〝3K〟。いくつかある大切な項目をまとめる言い方が日本語にはあって、得意技ともいえる。

この悲劇的厄災の中にあっても、日本語はその特性を発揮して注意すべき心得をまとめて表し、予防を喚起した」と評した。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 ーより引用

そのほか、流行語の『トップテン』には、こんな言葉が選ばれています。

・『愛の不時着』
・『あつ森(あつまれ どうぶつの森)』
・『アベノマスク』
・『アマビエ』
・『オンライン◯◯』
・『鬼滅の刃』
・『GoToキャンペーン』
・『ソロキャンプ』
・『フワちゃん』

コロナウイルス禍の影響を反映した言葉が多く流行語に選ばれた2020年。ネット上では今回の結果にさまざまな声が寄せられました。

・年間大賞は『ステイホーム』かと予想していたから『3密』だったのはちょっと意外だった。

・フワちゃんの圧倒的存在感。人名入っているってすごい。

・まあ納得の結果です。『3密』はやっぱりなという感じ。

・『愛の不時着』と『鬼滅の刃』はハマったので、個人的に入っていて嬉しい。

ちなみに2019年の流行語大賞は『ラグビーW杯日本大会』のチームスローガン『ONE TEAM(ワンチーム)』でした。

日本中が熱狂し、スクラムを組んで応援した前年の出来事が、遠い昔のことのように感じてしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

Share Post LINE はてな コメント

page
top