grape [グレイプ]

デザインにも人生にも大事なものがある! 多くの人が共感したこととは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「余白が大事」ってことがよくわかる1枚。

Excel医デザイン勉強中(@Excel90904842)さんのTwitterへの投稿に大きな反響がありました。

Excelが大好きな30代内科医のExcel医デザイン勉強中さん。アカウント名の通りExcelとデザインを勉強しているため、デザインに大切なのは「余白」だとつぶやいたのです。

このツイートに多くの人が賛否両論、いろいろな感想を寄せました。

・ある書道家がいってました。字を書くのではなく空間を描くと。

・高級そうな大きな皿に小さな豆腐乗せるだけでとてつもなく値打ちのある豆腐に見えるから不思議だし見栄えって大事ですよね。

・余白ない方が好き…。

そして、デザイン以外にも「余白」が大事なモノがあるとコメントする人も現れました。

・人生にも余白が大事ですよね。

・恋愛も余白が大事。あなたには余白が足りないっていわれたことあります…。

この反応にExcel医デザイン勉強中さんも考察。「心、仕事、家庭、クローゼット、予定、人間関係etc.、『余白なし』になっていませんか?」と問いかけています。

「余白が大事」という言葉から、デザインだけでなく人生の余白にまで考察が広がったということは、もしかすると日々の生活に余白や余裕を求めている人が多いのでしょうか。

「余白が大事」に対するあなたの答えは…。

この機会にいろいろな事柄の「余白」について考えてみるのもいいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Excel90904842

Share Tweet LINE コメント

page
top