grape [グレイプ] lifestyle

「なるほど!」「絶対やる」枝豆を茹でたら、さやごと…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

スーパーに並ぶ、太陽の光をたっぷりあびた色とりどりの夏野菜。旬の野菜は栄養豊富なものが多く、夏バテしないように毎日しっかり食べたいですよね。

まだまだ外出自粛を続けて、自宅で料理を楽しむ人も多いのではないでしょうか。旬の夏野菜をたっぷり楽しめる、簡単レシピをご紹介します!

素麺チャンプルー

夏野菜の定番、ゴーヤ。独特の苦みが特徴ですが、下処理と味付け次第で気にならなくなりますよ。

そんなゴーヤに合わせたいのが、同じく夏の定番のそうめん!ゴーヤと相性抜群の豚肉を使ったスタミナ抜群の一品です。

味付けは『桃屋のつゆ』を加えるだけで、まろやかでコクのある味わいに。「ゴーヤって使い道に困る」「最近そうめんに飽きた」という時、ちょっといつもと違うメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

くわしい作り方は、ウェブサイト『かんたんレシピ』で紹介されています。

枝豆のアヒージョ

夏に旬を迎える、枝豆。新鮮な枝豆は栄養価が高く、味も濃いので、暑い日のビールのお供に欠かせないですよね。

せっかくなら、塩ゆでだけではなく、いろいろな食べ方を試してみたいもの。

さやごと使ったアヒージョにすると、塩ゆでしただけの枝豆とは一線を画すおいしさに!ガーリックオイルがしみ込んだ枝豆は、ワインにもぴったりです。

ウェブサイト『かんたんレシピ』の動画でくわしい作り方が紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

ピリ辛の『無限ピーマン』

SNSやテレビでも取り上げられ、一躍話題になった『無限ピーマン』。レンジで作れる手軽さから、お弁当のおかずや、常備菜として大活躍のメニューですよね。

ツナ缶や鶏ガラスープの素などを使うことが多い『無限ピーマン』ですが、ツナの代わりに"あるモノ"と和えると、ちょっと大人なピリ辛の『無限ピーマン』に!

ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても、箸が止まらない一品が完成です。ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作り方の詳細が掲載されています。

時短レシピが盛りだくさん!『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

身近な食材だけで誰でも簡単に作れるレシピばかりなので、忙しい日や、料理初心者にもぴったり。

2020年8月7日の放送では、『キムチの素』を使ったミートソースのレシピが紹介されました。

「パスタにキムチ?」と不思議に感じますが、実は『キムチの素』は洋食や中華、何にでも使えます。これ1つで料理の味がきまる『うま辛万能調味料』なのです。

にんにく、生姜、魚介や果物のうまみがたっぷり含まれているので、深みのある味わいに。辛みもないので子供にもぴったり。パスタだけではなく、ご飯にのせても、グラタンのソースとしてもおいしく食べられますよ。

くわしい作り方は『かんたんレシピ』の動画で確認してみてください。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報がたくさん掲載されています。

「献立のレパートリーが広がらない…」という時、『かんたんレシピ』を開いて、新しいメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~15時30分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分頃~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top