grape [グレイプ]

セリアのゴミ箱がサイズ豊富で使いやすい! こんな使い方もおすすめ

By - はるの  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

部屋の模様替えや収納グッズを新たに探している人は、セリアの『ゴミ箱』を手に取ってみませんか。

セリアでは、おしゃれなデザインで部屋の印象を簡単に変えられるものや、収納グッズとしての使いやすさも抜群なものなど、豊富なゴミ箱が販売されています。

1個購入すると、長い間重宝する便利なゴミ箱を3種類ご紹介します!

※この情報は、2021年7月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

デザインも使いやすさもお気に入り! セリア『ダストボックス 角型 OOR』

ゴミ箱を、形や見た目にこだわって選ぶ機会があまりなかった筆者。

「壊れたり汚れたりしたら買い換えればいいか…」と、セリアで購入したゴミ箱を10年近く愛用していました。

これまで使用していた丸型から心機一転、今回は角型を新たに購入することに。

ナチュラルなウッド調のデザインに惹かれて購入しましたが、自宅のカーペットがグリーンなのもあって、とても馴染みました。

気に入ったのはデザインだけではありません。丸型から角型になって、気付いたことがありました。

筆者は、ゴミ箱に袋を設置して使用するのですが、角型のほうが断然広げやすかったです。丸型だと、袋の底がうまく広がらないのでスペースを無駄にして、ゴミをいっぱい入れられませんでした。

角型のゴミ箱だと、袋がしっかりフィットするので、少しゴミが溜まったくらいでは袋を縛らなくても大丈夫!スペースに余裕があって、袋を交換する手間が丸型のゴミ箱と比べて省けました。

「どうして長い間角型のゴミ箱にしなかったんだろう…」とも感じましたが、セリアのゴミ箱はコスパがよくて丈夫なので、贅沢な悩み…なのかもしれませんね。

小さいのに使いやすさ抜群!? セリア『1dp ダストボックス』

デスクで作業をしていると、消しゴムのカスやキャンディーの包み紙など、ちょっとしたゴミを入れるのに最適なサイズのゴミ箱があると便利です。

とてもシンプルな見た目のこちらのゴミ箱は、容量こそ少ないですが幅広い使い方ができる優れものでした!

まず、どれくらいの大きさなのか筆者のタンブラーと比較してみると…。

タンブラーのほうが大きかったです。本当にちょっとした量しか入れられません。絶妙なサイズを活かすには、ゴミ箱以外の使い方もおすすめです。

筆者が思いついたのは、『収納ボックス』としての使い方。ゴミ箱のフタがしっかりと開く特徴を活かし、ペン立てに。

また、流し台の下にしまっていた入浴剤を入れてみました。

大きすぎないから、収納に場所を取らないので使い勝手よすぎますね。筆者的に、ゴミ箱というジャンルにとらわれず、いろいろな物を収納するのに集めたいグッズです。

何かまとめて収納したいものがある人は、ぜひ1個購入してみてください。

顔がパカッと開く セリア『ダストボックス アニマル』

最後に、筆者が現在も愛用しているセリアのゴミ箱シリーズを1つご紹介します。

かわいいクマの表情に癒やされるこちらのゴミ箱、クマ以外にもパンダやカエルなどさまざまなデザインが販売されていました。

クマの顔部分がパカッと上に持ち上げて開閉できる仕様で、筆者はこのゴミ箱を『ハンディモップ入れ』として使用しています。

収納するのにちょうどいい大きさで、フタを開閉できるのでハンディモップを使用しない時は閉じて、ホコリが舞わないようにガードできて便利です!

モップもセリアのグッズを使用しています。ホコリを拭き取る部分はマイクロファイバーで、取り外して洗えるので繰り返し使用できますよ。

長年愛用している筆者的には、この2つの組み合わせがベストです。ゴミを入れると、フタが取り外せなくて中身の回収に手間がかかるので、違う使い方を模索するのがいいでしょう。

気分転換にインテリアの模様替えをしたい人や、デスク周りを片付けたい人はセリアのゴミ箱の導入を検討してみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top