【お餅の保存術】切り餅は冷凍OK! つきたてみたいに美味しく解凍する方法が?
公開: 更新:

撮影:grapeフード編集部

杏がお雑煮を作るとこうなる! 餅を焼くのはトースターではなく…?正月に話題のお雑煮レシピを紹介。かまいたちが地元の味を、杏が関東風を七輪で焼いた餅で披露し、風間俊介はお茶づけ餅での食べ方をSNSで投稿。4つの雑煮&食べ方をわかりやすく解説します。

餅が化けた! 切ったらレンチンするだけで?天野ひろゆきの餅レシピに驚きキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが提案する、余った餅の絶品アレンジレシピ。火を使わない超簡単レシピは、年末年始の小腹が空いた時や集まりにも最適です。






年末年始に食べる機会が多い、切り餅。
大容量タイプを買うと、「思ったより減らない」「まだ残っている…」ということもありますよね。
切り餅はある程度保存ができますが、長期保存を考えるなら冷凍保存も可能なのだとか。
そこで本記事では、切り餅を冷凍するとどうなるのか、実際に試して検証してみました!
切り餅を冷凍したらどうなる?
まずは、切り餅を冷凍していきましょう。
切り餅の冷凍方法
冷凍方法は、とてもシンプルです。
1つずつ、切り餅をラップで包みます。
撮影:grapeフード編集部
しっかり包んだら、ジッパーつきの保存袋に入れ、できるだけ空気を抜きましょう。
撮影:grapeフード編集部
そのまま冷凍庫へ入れたら、冷凍完了です。
冷凍した切り餅はどうなった?解凍方法も検証
数日後、冷凍した切り餅を取り出してみました。
撮影:grapeフード編集部
表面を見ると、少し乾燥しているようで、ほんのりひび割れているようにも見えます。
ラップと保存袋で二重にしていましたが、完全に乾燥を防ぐのは難しいみたいですね。
では、解凍し、実食してみましょう。
筆者は、オーブントースター、電子レンジの2通りで解凍します。
また、『そのままの冷凍切り餅』『水にくぐらせた冷凍切り餅』の2種類で検証していきますよ。
オーブントースターで解凍
アルミホイルを敷いたオーブントースターに冷凍切り餅を並べ、約10分焼きます。
写真左が水にくぐらせたもの、右がそのままの冷凍切り餅です。
撮影:grapeフード編集部
焼き上がりがこちら。
撮影:grapeフード編集部
見た目では、大きな違いはなさそうです。
実際に食べてみると、どちらもやや乾燥気味。とはいえ、気になるほどではなく、問題なく食べられました。
ただし、冷凍のまま焼いているためか、お餅が膨らむ前に表面が焦げそうになる点は注意が必要でしょう。
トースターで10分ほど、様子を見ながら加熱。その後、電子レンジで10~20秒追加加熱する『合わせ技』を試したところ、お餅がふっくら膨らみ、しっとり感がアップしました。
なお、電子レンジで軽く解凍してから、オーブントースターで焼き目をつけてもおいしく食べられますよ。
電子レンジで解凍
次に、電子レンジのみで解凍します。
600Wに設定し、1分加熱してみました。
撮影:grapeフード編集部
写真左が水にくぐらせた冷凍切り餅、右がそのままのもの。どちらも表面がカチカチになっていました…。
そこで、水にくぐらせたほうに大さじ1~2杯の水を追加します。
撮影:grapeフード編集部
それぞれ30秒ずつ、別々に再加熱してみましょう。
完成したお餅がこちら!
撮影:grapeフード編集部
水を加えたほうは、つきたてのようにやわらかく、もちもち。そのまま加熱したほうは、やや表面がパリッとした仕上がりでした。
冷凍した切り餅でやわらかい食感を楽しみたい場合は、水をかけたり、浸したりして、電子レンジで解凍するのがよいでしょう。
まとめ
切り餅は、やや乾燥が気になるものの、冷凍保存が可能でした。
冷凍する際は、ラップとジッパーつきの保存袋でしっかり密閉し、できるだけ乾燥を防ぐのがポイント。
焼き餅にするなら、オーブントースターと電子レンジの『合わせ技』がよいでしょう。
電子レンジのみで解凍する場合は、水をかけたり、浸したりすると、つきたてのお餅のように、やわらかく仕上がりますよ。
「切り餅を買いすぎたかも…」という人は、解凍方法に少し工夫しつつ、冷凍保存を試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeフード編集部]