food

もう捨てないで! 塩昆布の袋に残った『塩』の正体に「この発想はなかった!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grape編集部

おにぎりやお茶漬けによく合う塩昆布は、味つけに使える便利な食材として常備している人も多いでしょう。

袋の残りが少なくなってくると、昆布から落ちた塩が底にたまり、しょっぱく感じることがあります。

実はこの塩こそが、料理の味をグッと引き立てる万能調味料になるそうです。

裏技を投稿している、シオン(shion_kurashi)さんがInstagramで紹介している、塩昆布の塩を使ったアレンジレシピを実際に作ってみました。

塩昆布の塩で味に深みをプラス

塩昆布についている塩には、昆布のうまみがたっぷり含まれています。

塩昆布とザル、袋の底にたまった塩が多めの塩昆布を準備しました。

ザルと塩昆布(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

塩昆布をザルに入れて振ると、昆布と塩に分けられます。

ザルを使って塩昆布の塩を取り除いている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

塩昆布の塩(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

この塩を調味料として使って、さまざまなアレンジを楽しんでみましょう。

1.ポップコーンの味変

1つ目は、塩昆布の塩を使ったポップコーンの味変です。ポップコーンと塩昆布の塩を用意してください。

ポップコーンと塩昆布の塩(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

ポップコーンに塩昆布の塩を振りかけます。振りかけすぎると塩気が強くなるので、少量から試して好みの味に調整しましょう。

ポップコーンに塩をかけている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

香ばしいバター味のポップコーンと塩昆布のだし塩が絶妙にマッチし、手が止まらないおいしさでした。

昆布のうまみが効いているので、大人のおやつにもぴったりです。

2.キュウリの即席おつまみ

次に、キュウリの即席おつまみを作ります。

以下の材料とアイテムを用意しましょう。

【材料】

・キュウリ 1本

・ゴマ油 小さじ2杯

・白ゴマ 小さじ1杯

・塩昆布の塩 ふたつまみ

・アイラップ 1枚

『アイラップ』は、生活用品やインテリアを取り扱う、岩谷マテリアル株式会社の製品で、ドラッグストアなどで税込み160〜180円で購入できます。

キュウリのおつまみの材料(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

洗ってヘタを落としたキュウリと調味料を、『アイラップ』に入れましょう。

アイラップにキュウリと塩を入れている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

袋の口を軽く閉じたら、めん棒などのかたい物でキュウリを食べやすい大きさにたたき割ります。

キュウリをめん棒で叩いている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

お皿に盛りつければ、キュウリの即席おつまみの完成です。

塩昆布のだし塩のおかげで、短時間で作ったとは思えない深みのある味わいに仕上がりました。お酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯のお供にもぴったりです。

完成したキュウリのおつまみ(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

塩昆布の塩をちょい足しするだけで、いつもの味を手軽に格上げできます。塩が余った時は、ぜひ試してみてください。

サツマイモの塩昆布バターシュガー炒め

シオンさんは、塩昆布そのものを使ったアレンジも紹介しています。秋から冬に旬を迎えるサツマイモを使ったアレンジレシピを、実際に作ってみました。

材料はこちらです。

【材料】

・サツマイモ 中2本

・バター 10g

・砂糖 大さじ2杯

・塩昆布 大さじ1杯

サツマイモのシュガーバター炒めの材料(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

サツマイモを洗い、皮つきのまま1cm幅の拍子木切りにしましょう。

サツマイモを切っている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

水に10分ほどさらします。

サツマイモを水にさらしている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

耐熱ボウルに入れたら、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱してください。

耐熱ボウルに入ったサツマイモ(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

次に、フライパンにバターを入れて中火で熱し、加熱したサツマイモを加えてこんがりと焼きましょう。

フライパンでサツマイモを焼いている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

砂糖を加えて絡めたら、火を止めます。

サツマイモに砂糖を加えて炒めている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

ボウルに移して、塩昆布を混ぜ合わせましょう。

焼いたサツマイモに塩昆布を合わせている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

お皿に盛りつけたら、サツマイモの塩昆布バターシュガー炒めの完成です。

完成したサツマイモの塩昆布バターシュガー炒め(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

一見ミスマッチに感じる、シュガーバターと塩昆布の組み合わせが、想像以上に相性抜群で驚きました。

甘いサツマイモに塩昆布がいいアクセントになり、箸が止まりません。

塩昆布の塩を料理に使うだけで、仕上がりがグッと変わります。袋の底に残った塩まで、おいしく活用してみましょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

@KitchenMeowさんのサンドイッチ

思わず二度見! “サンタクロース”が挟まったクリスマスサンドが?Xで「可愛すぎる」「天才!」と絶賛された、サンタクロースのデコレーションサンドイッチを紹介!イチゴとバナナを使い、ピンクのパンに挟まれたアートのような一品です。クリスマスパーティーで真似したい、見た目も味も最高のフルーツサンドのこだわりを徹底解説します。

天野めし連載企画(撮影:grape編集部)

【レシピ】切ったナスにツナ缶とマヨネーズを… 天野ひろゆき「ナスは本当に万能で…」『キャイ~ン』の天野ひろゆきさんがナスを使った絶品レシピを公開! オーブンで焼くだけで作れる「ナスピッツァ」は、夕飯のメインに最適。今回はgrapeの社内ロケの特別編です!

出典
shion_kurashi

Share Post LINE はてな コメント

page
top