小学1年生の息子がペロリと完食! 余ったレンコンで作る、キユーピーおすすめのレシピ
公開: 更新:

撮影:エニママ

「放っておけるの最高」 芸能人のレシピが忙しい人の救世主!サツマイモが最強の副菜に化けるサツマイモの大量消費にもおすすめ!おやつイメージを覆す、家族が喜ぶボリューム満点なご飯のオトモとしての活用術をご紹介します。

子供に「また食べたい」って言ってもらえた! 飽き知らずの、芸能人が教える餅アレンジレシピ【3選】正月明けの余った餅が「優勝レベル」のおかずに激変!マンネリを解消し、一瞬で餅がなくなる芸能人のリメイク術を紹介します。
- 出典
- キユーピー株式会社






ほかの食材にはあまりない、シャキシャキとした食感が特徴のレンコン。
根菜が好きな筆者はよく使用するのですが、大きめのものを購入すると余ってしまうことがあります。
手軽に消費できそうなレシピを探してみると、キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載されていた、おいしそうな写真が目に留まりました。
それが『れんこんとベーコンのマヨネーズ炒め』です。簡単に作れそうだったので、実際に作ってみました。
『れんこんとベーコンのマヨネーズ炒め』の作り方
材料は下記の通り。
ウェブサイトのレシピでは『ベーコン80g』とありますが、「ソーセージを使ってもおいしい」との記載があったので、今回はベーコンとソーセージを両方入れてみることにしました。
【材料(2人分)】
・レンコン 1節 120g
・ベーコン 4枚 80g
・『キユーピー マヨネーズ』 大さじ2杯
・『サラダクラブ 北海道コーン(ホール)』 1袋(50g)
1.レンコンをいちょう切りにする
皮を剥いたレンコンを、5mm幅のいちょう切りにしましょう。
撮影:エニママ
カットしたレンコンは、水にさらしておきます。
撮影:エニママ
2.ベーコンとソーセージを切る
ベーコンを、1cm幅に切りましょう。
撮影:エニママ
ソーセージも同じく1cm幅に切り、合わせて80gになるように調整しました。
撮影:エニママ
3.マヨネーズを熱して食材を炒める
フライパンに、大さじ1杯のマヨネーズを熱しましょう。
撮影:エニママ
そこに、水気を切ったレンコン、ベーコン、ソーセージ、コーンを加えます。
撮影:エニママ
しんなりとするまで炒めてください。
撮影:エニママ
4.追いマヨネーズで味つけ
最後に、大さじ1杯のマヨネーズを追加して、さっと炒めたら完成です。
撮影:エニママ
工程も少なく、15分程度で作ることができました!
撮影:エニママ
子供も大好きな味ですぐにペロリ
ベーコンの油と塩気をまとった、シャキシャキのレンコンがとてもおいしいです!
マヨネーズとコーンで、子供も大好きな味。大人2人前の分量ですが、筆者と小学1年生の息子だけで、ペロリと平らげてしまいました。
少ない材料で簡単に作れて、とてもおいしい『レンコンとベーコンのマヨネーズ炒め』。
レンコンのレシピで迷った時は、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]