大きなチキンじゃなくてOK! クリスマスに褒められる『手羽元レシピ』が超簡単
公開: 更新:

撮影:grape編集部

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

餅が化けた! 切ったらレンチンするだけで?天野ひろゆきの餅レシピに驚きキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが提案する、余った餅の絶品アレンジレシピ。火を使わない超簡単レシピは、年末年始の小腹が空いた時や集まりにも最適です。
- 協力
- Nadia






クリスマスに食べるごちそうと言えば、『大きなチキン』を思い浮かべる人は多いでしょう。
しかし、大きなチキンを自宅で準備するのはちょっぴり大変。それならば、気軽に手に入る手羽元を使った一品を用意してみてはいかがでしょうか。
料理家の松山絵美さんがレシピサイト『Nadia』で紹介したのは、ジャムを活用した『手羽元の照り煮』の作り方です。
手が込んでいるように見えて、思いのほか手軽そうなこちらのレシピ。
早速、筆者宅でも作ってみることにしました!
ジャムで味つけ簡単!手羽元の照り煮レシピ
それでは、気になる手順を見ていきましょう。
材料
必要な材料は以下の通り。松山さんは、『4人分』と『2人分』の2種類の分量を紹介しています。
単純に2倍量ではないものもあるため、作る際にはチェックしてくださいね。
【材料(4人前)】
・鶏手羽元 約900g
・水 200㎖
・お好みのジャム 大さじ6杯
・醤油 大さじ4杯
・本みりん 大さじ2杯
・オイスターソース 大さじ2杯
・酢 大さじ1杯
・ニンニクのみじん切り 小さじ2杯
・オリーブオイルやこめ油、サラダ油など 適量
【材料(2人前)】
・鶏手羽元 約450g
・水 140㎖
・お好みのジャム 大さじ3杯
・醤油 大さじ2杯
・本みりん 大さじ1杯
・オイスターソース 大さじ1杯
・酢 小さじ1.5杯
・ニンニクのみじん切り 小さじ1杯
・オリーブオイルやこめ油、サラダ油など 適量
松山さんは、アンズジャムを使用したとのこと。筆者は余っていたイチゴジャムを使いました。
撮影:grape編集部
なお、筆者宅では、『2人分』の分量で作っていきますよ。
1.鶏手羽元を焼く
フライパンに油を薄く引き、鶏手羽元を入れて、中火で焼きましょう。
撮影:grape編集部
2.調味料を加えて煮る
鶏手羽元の表面が焼けたら、水とニンニク、調味料をすべて加えます。
撮影:grape編集部
強火にかけ、煮立ってきたら中火に。『2人分』の場合は弱めの中火にし、たまに上下を返しながら煮ていきましょう。
煮汁がとろりとして、照りが出るまで煮詰めたら完成です!
撮影:grape編集部
レタスやミニトマトなどをお好みで添えて、盛りつけてくださいね。
撮影:grape編集部
イチゴジャムで煮た鶏手羽元、気になる味は?
ほどよく甘いソースにニンニクの風味が重なり、つい手が止まらなくなるおいしさです。鶏手羽元もやわらかく、食べやすい仕上がりでした。
照りよく仕上がった見た目も華やかで、食卓に並べるだけで一気にごちそう感がアップ。
クリスマスの食卓に出したら、「料理上手だね!」と言われそうで、思わずワクワクしている、筆者です。
とはいえ、作り方はとても簡単。イチゴジャムをベースに、調味料を加えて煮るだけで完成します。
失敗しにくく、初心者でも挑戦しやすいのが嬉しいポイント。
また、このジャムを使ったソースは、鶏手羽元だけでなく、鶏むね肉などほかの肉料理にも応用できるでしょう。「この分量、メモしておきたい」と感じるほど、使い勝手のよさも魅力ですね。
クリスマスのメイン料理に、ぜひ参考にしてみてください!
[文・構成/grape編集部]