food

餅にのせて海苔で巻くと… できた簡単ごはんに「もっと作ればよかった!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

餅の写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

冬になるとスーパーマーケットにずらりと並ぶ餅。米より餅派の筆者としては、ワクワクが止まらない季節です。

「今年もたくさん食べるぞ」と意気込んでいるのですが、いつも食べ方が一辺倒に…。

「変化球も試してみたい」と思い、餅レシピを見ていたところ、雪印メグミルク株式会社のウェブサイトで気になるレシピを発見しました。

もっちりとろーり『もちチーズのり巻き』の作り方

それが、餅とチーズを海苔で巻く『もちチーズのり巻き』です。

筆者の中で磯辺餅は和風のイメージだったので、「チーズで洋風に寄せるなんて…」と思いつつも興味が止まりません。

15分ほどで作れるとのことなので、簡単さにも引かれて試してみることにしました。

材料

【材料(2個分)】

・『切れてるチーズ』 2枚

・餅 2個

・海苔 1枚

・醤油 適宜

・大根おろし 適宜

レシピでは餅2個分の分量が掲載されていますが、まずは試食のつもりで1個だけ作ってみます。

1.餅をオーブントースターで焼く

まず、餅をオーブントースターで焼き、やわらかくしておきましょう。焼き時間はトースターの種類によって異なるので、適宜調整してください。

餅をトースターで焼く写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

海苔は半分に切っておきましょう。

海苔を半分に切った写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.チーズをのせてさらに焼く

一度トースターから餅を取り出します。

餅をトースターから取り出した写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

餅の上に『切れてるチーズ』をのせ、トースターに戻してさらに1分ほど焼いてください。

餅の上にチーズをのせた写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

あとは、海苔を巻いたら完成です。

『もちチーズのり巻き』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

半分に切ってみると、こんな感じです。とろっとチーズが溶け出しているのが見えます!

『もちチーズのり巻き』を半分に切った写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

チーズの塩味が餅と好相性

レシピによると、好みで醤油や大根おろしを添えるのもおすすめとのこと。

それでは早速、試食してみましょう!

醤油をかけた大根おろしを添えた写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

「合うのかなぁ」と思いながら試食のつもりで作ったものの、実際に食べてみるとチーズの塩味が餅と好相性!意外にもパクパクと食べてしまいました。

むしろ、レシピ通り2個作ればよかったとちょっと後悔…。普段はきなこ一択でしたが、餅の食べ方のレパートリーが増えました。

1月は餅を食べる機会が増えると思うので、余ったら磯部餅とチーズの組み合わせも試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ギャル曽根さんの写真

おでんのオイスターソース!? ギャル曽根のレシピに「びっくりするぐらいおいしい」「我が家の定番にする」おでんが胃袋を支配しそう!ギャル曽根さんをはじめとした芸能人たちの自家製おでんレシピを知ったら感動するかもしれません!

fuminokimura_officialのスクリーンショット

「母親として頑張る姿に感動」 木村文乃が公開した『年末年始料理』が「すごすぎる!」俳優・木村文乃がInstagramで披露した年末年始の手料理を紹介。

出典
雪印メグミルク株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top