食べた家族「次はいつ作るの?」 豚バラでくるくる巻いた『具材』にビックリ!
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






豚肉は、ショウガ焼きやとんかつ、豚汁など、幅広い料理に使える万能食材。
我が家でも出番が多く、特に重宝しているレシピが『豚肉巻き』です。
野菜を巻いて焼くだけで、いつもより家族の食いつきがよくなるため、定番メニューとしてよく作っています。
そんな豚肉巻きですが、「野菜以外を巻いたらどうなるんだろう?」と、ふと気になりました。
『肉巻きリンゴ』の作り方
そこで試してみたのがリンゴ。意外な組み合わせですが、どんな仕上がりになるのでしょうか。
材料は以下の通りです。
材料
【材料(2人分)】
・豚バラ薄切り肉 250g
・リンゴ 1個
・塩コショウ 1つまみ
・ごま油 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
1.リンゴを切る
リンゴは皮を剥いて、芯を取り除き、10等分程度にカットします。
撮影:エニママ
2.リンゴに豚バラ肉を巻く
切ったリンゴに豚バラ肉を巻きつけていきましょう。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
豚バラ肉がしっかりリンゴにくっついて巻きやすく、3分ほどですべて巻き終えました。
撮影:エニママ
巻き終えた肉巻きリンゴに、下味として塩コショウを振りかけます。
撮影:エニママ
3.肉巻きリンゴを焼く
フライパンが温まったら中火にし、ごま油を入れて、肉巻きリンゴを焼きます。
撮影:エニママ
4分ほど焼いたら、裏返してください。
撮影:エニママ
4.味つけをする
肉全体に火が通ったことを確認したら、醤油と砂糖で味つけします。
撮影:エニママ
味がしっかり染み込むようにひっくり返しながら煮からめたら完成です。
25分ほどででき上がりました。
撮影:エニママ
リンゴと豚肉は相性抜群!
作ってみる前はフルーツを肉で巻き、さらに醤油で味つけをするなんて、想像がつきませんでした。しかし、食べてみると相性は抜群!
リンゴの優しい甘みが豚バラ肉のコッテリ感をさっぱりさせてくれます。
撮影:エニママ
半信半疑で食べた夫は「めっちゃうまい。毎日でも食べたい!」と大絶賛。翌日には早くも「次はいつ作るの?」と聞かれるほどでした。
リンゴをおかずとして味わう、少し意外なアレンジ。気になった人は、ぜひ一度試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]