あの食材を輪切りにしたら… まるでホタテな絶品おつまみに!?
公開: 更新:


『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!
- 出典
- @KURAND_INFO






毎日かかる食費は、できるだけおさえたいもの。
冷蔵庫にある食材を効率よく消費しようと思うと、代わり映えのしない食卓になってしまうこともあるでしょう。
「思わず騙されてしまう」節約レシピをTwitterで紹介したのは、450種を超えるオリジナルのお酒を販売する、オンライン酒店『クランド』のTwitterアカウント(@KURAND_INFO)。
投稿を見た人からは、「いいこと聞いた!」「明日からやってみる」など驚きの声が寄せられています!
まるでホタテ? 驚きのレシピとは…
同アカウントが紹介した、レシピの写真がこちら。
お酒がすすみそうなホタテのチーズ焼きですね。
しかし使っている材料はなんと…ホタテではなくエリンギ!
同アカウントによると、輪切りにしたエリンギに格子状の隠し包丁を入れ、醤油とチーズと一緒に焼くと、ホタテのような食感になるといいます。
「今ホタテを食べているのか…!」と錯覚してしまうほど、格別なおつまみができあがるそうですよ。
海苔にはさんで食べると、お酒がすすみそうです…。
「ホタテを食べたいけれど、節約もしたい!」という思いを、同時に叶えてくれますね。
晩酌のお供にしてもよし、食卓のプラス一品にしてもよしな、節約レシピ。
今日は少しぜい沢気分を味わいたいという日には、ぜひ作ってみてください!
[文・構成/grape編集部]