grape [グレイプ]

読んで参考にするのはもう古い!? 新感覚のレシピ本に「面白い」の声が続々

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「たまには一風変わった料理を作りたい」と思っていても、時間に追われてチャレンジできないことってありますよね。

誰でも時間をかけず、簡単に料理を作ることができるレシピ本が話題になっています。

新感覚のレシピ本『並べて包んで焼くだけレシピ』

料理研究家の上田淳子さんが手がけた、新感覚のレシピ本『並べて包んで焼くだけレシピ』。

「読んで参考にする」という、本来のレシピ本とは大きくかけ離れた、画期的な使いかたとは…。こちらの動画をご覧ください!

レシピ本の使いかたは、とても簡単!

動画のように、まずはスーパーなどの店から調達した『オーブンシート』を、作りたいレシピのページに載せます。

オーブンシート

オーブンで料理やお菓子を焼く際に、天板や焼き型に敷く紙のこと。

※レシピ本に『オーブンシート』は付属しておりません。

その上に、切った食材をページに描かれた通りに並べて、包んで焼けば完成です。

これならば料理が苦手な人でも、レシピ通りの料理を作ることができますね!

こちらの本で紹介されている料理はすべて、オーブンや電子レンジ、フライパンで作ることができます。シートのまま食器に盛り付ければ、洗い物も最小で済みますよ。

包み込むことで、食材のうまみや水分を逃がすことなく加熱調理できるため、おいしく仕上がるのも嬉しいポイントです。

レシピ本の画期的な使いかたに、ネット上では驚きの声が続出しました。

【ネットの反応】

・この発想はなかった!

・もっと早くに知りたかった。ぜひ使いたい!

・使い込むにつれて、本からおいしい匂いが漂ってきそう。

和食や洋食、中華料理など、さまざまな料理のレシピが収録された本『並べて包んで焼くだけレシピ』。

家庭に1冊あれば、心強そうですね。興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。

『並べて包んで焼くだけレシピ』

主婦と生活社 上田淳子 著

Amazonで『並べて包んで焼くだけレシピ』を見る


[文・構成/grape編集部]

出典
@ryourinohon

Share Tweet LINE コメント

page
top