パサつきがちな鶏むね肉がしっとり! ゆでるより簡単な調理法に「我が家の定番になりそう」
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。
- 出典
- キユーピー株式会社






比較的安価でヘルシーな一方、パサパサした食感が気になる、鶏むね肉。
加熱するとパサついてしまいがちですが、電子レンジ調理ならしっとりした食感に仕上がりますよ。
本記事では、キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載されている、『かんたん深煎りごまバンバンジー』の作り方を紹介します。
『かんたん深煎りごまバンバンジー』の作り方
調理には火を使わず、電子レンジにお任せでOK。
味つけは、市販のドレッシングと焼肉のタレを使うので、手間もかからず10分ほどで完成します。
材料
【材料(2人分)】
・鶏むね肉 1枚
・キュウリ 1本
・塩 少々
・酒 大さじ1杯
・焼肉のタレ 大さじ2杯
・『キユーピー 深煎りごまドレッシング』 大さじ2杯
1.鶏むね肉を加熱する
耐熱容器に鶏むね肉を入れ、塩、酒、水を加えます。
水は分量外ですが、大さじ1杯程度加えてください。
撮影:エニママ
ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分30秒加熱しましょう。
撮影:エニママ
一度取り出し、鶏むね肉を裏返してさらに約1分30秒加熱します。
撮影:エニママ
加熱が足りなければ、ひっくり返しながら30秒ずつ追加で加熱してください。筆者は、30秒の加熱を3回追加しました。
2.キュウリを切り、タレを作る
鶏むね肉を加熱している間に、キュウリを切っておきましょう。
キュウリは、半分に切ってから縦4等分にカットします。
撮影:エニママ
キュウリを切る作業と同様に、鶏むね肉を加熱している間にタレも作っておくのがおすすめ。
『キユーピー 深煎りごまドレッシング』と焼肉のタレを混ぜ合わせておきましょう。
撮影:エニママ
鶏むね肉の粗熱を取ったら食べやすいように裂きます。
キュウリと一緒に器に盛りつけてタレをかけたら、あっという間にバンバンジーが完成!
撮影:エニママ
簡単すぎて、我が家の定番になりそう!
ウェブサイトには調理時間10分と記載されていますが、実際は鶏むね肉の加熱中にキュウリのカットやタレの混ぜ合わせができるので、5分くらいで作れました。
簡単すぎるので、これは我が家の定番メニューになる予感です!
ゴマドレッシングだけでなく、焼肉のタレも使っているので、しっかりとした味つけで満足度が高いのも嬉しいポイント。
もう一品欲しい時に頼れるので、ぜひ参考にしてみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]