鶏むね肉で安上がり! 子供の箸が止まらないレシピに「とってもやわらかい」「もっと食べたい」
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






さまざまな行事や年末年始のイベントなどが重なり、何かと出費がかさむ1月下旬現在。
育ち盛りの2人の子供を育てる筆者も、お財布事情が厳しい状況です。
頭の中には『節約』という言葉が頭をよぎりつつも、子供たちにはお腹いっぱい食べさせてあげたいのが親としての本音。
そんな時、強い味方となる食材の1つが鶏むね肉です。
鶏むね肉で! パクパク食べやすい『スティックチキン』の作り方
切り方や下味などを工夫することで、特有のパサつきを抑えた子供も食べやすい一品ができますよ。
本記事では、パクパクと食べやすい『スティックチキン』のレシピを紹介!
子供たちにたくさん食べてほしいので、鶏むね肉を多めに買って、たっぷり作ることにします!
材料
【材料(4~5人分)】
・鶏むね肉(皮なし) 600g
【下味】
・酒 大さじ3杯
・マヨネーズ 大さじ2杯
・おろしニンニク 小さじ1杯
・塩 小さじ1杯
・コショウ 適量
【衣】
・片栗粉 大さじ4杯
・パン粉(細目) 50g
1.鶏むね肉を切る
鶏むね肉を、1.5cm幅のスティック状に切ります。
分厚いところは、もう半分の薄さに切りましょう。
撮影:エニママ
2.下味をつける
切った鶏むね肉をポリ袋に入れ、下味の材料を入れます。
よく揉みこんで、10分ほどおいてください。
撮影:エニママ
3.衣をつける
ポリ袋に片栗粉を入れ、まんべんなく鶏むね肉になじませます。
撮影:エニママ
ポリ袋から鶏むね肉を取り出し、パン粉に1つずつつけていきましょう。
撮影:エニママ
4.油で揚げる
フライパンなどに底から1cmほどの油を入れ、180℃に熱します。
こんがりときつね色になるまで約5分、転がしながら揚げてください。
揚げあがったら、完成です!
撮影:エニママ
鶏むね肉がしっとりとしていておいしい!
鶏むね肉のパサパサ感はなく、とてもやわらかく仕上がっています。
味もしっかりついているので、ソースなどがなくても十分おいしいです!
スティック状になっていることで、口に運びやすいのもポイント。
子供たちは「おいしすぎる!もっと食べたい!」と絶賛し、大人の分がなくなりそうなほどの食べっぷりを見せてくれました。
鶏むね肉をスティック状に切ると、短時間でよく味が染みるだけではなく、食べやすくもなるという、新たな発見ができてよかったなと思います。
そして何より、家計をあまり気にせず、たくさん食べられるのが嬉しいところです。
節約レシピを探していた人は、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]