「今まで見たことない」「息子が感激」 餅とレンチンした『材料』は…?
公開: 更新:

撮影:エニママ

配達員が『お餅』を宅配した結果… 高齢女性の行動に「まさかこうなるとは!」2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。






冬になると、日々の買い物で餅を目にすることが多いでしょう。
つい手に取りがちですが、米やパンに比べると出番が少なく、余ってしまうこともしばしば。
そこで本記事では、餅が余っていたら試してほしい意外なアレンジレシピを紹介します!
餅がイタリアンに変身!『餅のカルボナーラ風』レシピ
それは、濃厚な卵とチーズのコクが特徴のカルボナーラ風アレンジ。
レンチンのみで完結するうえ、10分もあれば作れる手軽なレシピです。ぜひチェックしてみてください。
材料
【材料(2人分)】
・切り餅 4個
・ハーフベーコン 4枚
・水 適量
・粉チーズ 大さじ4杯
・コンソメ 小さじ1杯
・卵 2個
・粗挽き黒こしょう 適量
1.カルボナーラソースを作る
まずは、カルボナーラのソースを作りましょう。
ボウルに卵を割り入れ、粉チーズとコンソメを加えてよく混ぜ合わせます。
撮影:エニママ
あとで餅を加えて和えるので、やや大きめのボウルを使うのがおすすめです。
撮影:エニママ
2.餅とベーコンをレンチンする
餅は1個を4等分に、ベーコンは1cm幅くらいに切ります。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
ボウルに入れ、餅とベーコンがかぶるくらいの水を加えたら、ラップをせずにレンチンしましょう。
撮影:エニママ
加熱時間は、600Wで3分が目安です。使用する電子レンジやボウルの大きさによって異なるので、適宜調整してください。
3.カルボナーラソースと和えてレンチンする
餅とベーコンの水気を切ったら、カルボナーラソースのボウルに移し、全体にソースがなじむようよく和えます。
撮影:エニママ
あとは、600Wで10秒ずつ、ソースが好みのとろみに仕上がるまでレンチンしてください。
撮影:エニママ
今まで見たことがない餅料理が完成しました。見た目は、まさにカルボナーラ!
撮影:エニママ
濃厚でイタリアンな餅に!
筆者は普段からチャレンジ精神が少ないタイプなので、餅を食べる時も定番の砂糖醤油かきなこの2択です。
「イタリアンはどうなの?」と半信半疑で食べてみましたが、濃厚なカルボナーラソースが意外にも餅と好相性!新鮮さも相まってぺろりと完食しました。
一緒に食べた息子も「何これ」と言いつつ、一口食べると「うまっ!」と笑顔に。
どんな味なのか気になる人や餅が余っている人は、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]