マヨネーズに隠し味を混ぜると絶品! ブロッコリーとえびで「デパ地下風おかずになった」
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。
- 出典
- キユーピー株式会社






寒くなると、甘みが増しておいしいブロッコリー。筆者宅では家族全員が好きなので、食卓によく並びます。
サラダやつけ合わせとして出すことが多かったのですが、「たまには違う食べ方もしてみたい」と思い、レシピを検索してみることに。
そこで見つけたのが、キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載されている『ブロッコリーとえびのマヨネーズの炒め和え』です。
彩りもきれいで食卓が華やかになりそうだったので、試してみることにしました。
『ブロッコリーとえびのマヨネーズの炒め和え』の作り方
必要な材料は以下です。筆者は生のえびが手に入らなかったので、冷凍のむきえびで代用しています。
材料
【材料(4人分)】
・ブロッコリー 大2分の1株(180g)
・えび 中8尾(160g)
・塩 少々
・酒 小さじ2分の1杯
・片栗粉 小さじ1杯
・コンデンスミルク 大さじ2分の1杯
・サラダ油 適量
・『キユーピーマヨネーズ』 大さじ4杯
1.えびの殻と背わたを取り、下味をつける
まず、えびの殻を剥いて背わたを取ります。
撮影:エニママ
筆者と同様に冷凍のむきえびを使う場合は、流水で解凍し、水気を切っておきましょう。
酒、塩をよく揉み込んで下味をつけます。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
2.ブロッコリーを固めにゆでる
ブロッコリーを小房に分けましょう。
撮影:エニママ
塩を加えた熱湯で固めにゆでます。ゆで時間の目安は約1分です。
撮影:エニママ
ゆで終えたら、ザルで水気を切っておきましょう。
撮影:エニママ
3.ボウルにソースを作る
ボウルに『キユーピーマヨネーズ』を入れます。
撮影:エニママ
コンデンスミルクも加え、よく混ぜ合わせておきましょう。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
4.多めの油でえびを揚げるように炒める
『1』のえびに片栗粉を揉み込みます。
撮影:エニママ
フライパンに多めのサラダ油を熱し、えびを揚げるように炒めましょう。
撮影:エニママ
火が通ったら、一度取り出して油を切ります。
撮影:エニママ
この時、フライパンの油もキッチンペーパーで軽く拭き取っておくとよいでしょう。
5.えびとブロッコリーを炒め、ソースに絡める
油を切ったえびとブロッコリーを、強火でさっと炒めます。
撮影:エニママ
ほんのり焦げ目がついたら、『3』のボウルに移して、ソースをよく絡めましょう。
撮影:エニママ
皿に盛りつけたら完成です。調理時間は約20分ですが、手の込んだ料理に見えるのも高ポイント!
撮影:エニママ
コクと甘味がある『えびマヨ』みたい!
マヨネーズに混ぜたコンデンスミルクが、コクと甘味を加えており、中華料理の『えびマヨ』のような味わいになっていました!
4人分のレシピでしたが、筆者と夫、小学1年生の息子の3人でぺろりと完食するおいしさでしたよ。
ガラスの小鉢に少量ずつ入れて並べれば、パーティーにも使えそうです。
食卓の華やかさがワンランクアップする『ブロッコリーとえびのマヨネーズの炒め和え』。
簡単に作れてとてもおいしいので、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]