food

出汁はとりません! 大さじ1杯で味が決まる、味噌汁の『ちょい足しワザ』とは

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『ピーナッツバターの味噌汁』の作り方の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

いつもの味噌汁に「ちょっと変化が欲しい」と感じることはありませんか。

ですが、普段使っている出汁や味噌を変えるのは、なかなかハードルが高いでしょう。

そこで、簡単に味変できる方法を調べたところ、ピーナッツバターを『ちょい足し』するレシピを発見。

なんと、ピーナッツバターが出汁の代わりになると言います!

特別な工程はなく、手間も時間も少なく済みそうだったので、試してみることにしました。

『ピーナッツバター味噌汁』の作り方

材料は以下の通りです。

材料

【材料(4人分)】

・モヤシ 100g

・キャベツ 150g

・ニンジン 30g

・豆腐 150g

・水 300㎖

・ピーナッツバター(無糖) 大さじ1杯

・味噌 大さじ1杯

1.具材を洗って切る

味噌汁に入れる具材を洗い、食べやすい大きさに切ります。

『ピーナッツバターの味噌汁』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

モヤシはそのまま、キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切りにしました。

2.具材を煮る

水を沸騰させ、切った具材を入れて煮ます。

筆者の家では野菜がやわらかい状態が好きなので、15分ほど煮込みました。

3.味噌とピーナッツバターを混ぜて鍋に入れる

具材を煮ている間に、味噌とピーナッツバターを混ぜ合わせておきます。

『ピーナッツバターの味噌汁』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

具材が煮えたら、味噌とピーナッツバターを混ぜたものを溶き入れて完成です!

調理時間は、約20分でした。

『ピーナッツバターの味噌汁』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

いつもの味噌汁にコクと旨みがプラス!

見た目の仕上がりは、白味噌を使った味噌汁と似ています。

『ピーナッツバターの味噌汁』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食卓に出した時、子供は味噌汁だと気づかなかった様子。

味噌汁だと伝えると「そうなの?全然気がつかなかった!」と言われました。

飲んでみると、ピーナッツバターのコクと旨みが加わり、味噌と合います。ピーナッツバターは主張しすぎず、味噌汁に自然となじんでいましたよ。

いつもの味噌汁に飽きた時、簡単に味変できる方法として覚えておきたい小技です。

『ちょい足し』で雰囲気が変わるので、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

完成したつまみの家の写真

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top