電子レンジで作る『野菜炒めず』 味つけに1個、入れたのは?「あっさりしておいしい」
公開: 更新:

撮影:エニママ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ウインナーを『1分レンチン』 サツマイモと合わせると「箸がとまらない」「食べ応え十分」ウインナーと大学芋の組み合わせがおいしい。電子レンジで簡単に作れるレシピ。

一口大のリンゴに『小さじ1杯』かけて… 炒めたら「絶妙なバランス」「大満足!」シャキシャキとした食感と、やさしい甘みが特徴的なリンゴ。 実は、お菓子だけではなく、料理に使っても存在感を発揮してくれるのはご存じでしょうか。
- 出典
- 味の素株式会社






野菜炒めは気軽に作れる料理ですが、暑い季節は火を使って炒めるのが億劫になりますよね。
そこで本記事では、味の素株式会社のウェブサイトに掲載されているレシピ『野菜炒めず』を紹介します。
フライパンで野菜を炒めず、電子レンジでより簡単に調理するレシピです。
味つけはなんと、同社の商品『鍋キューブ 鶏だし・うま塩』のみ!手軽なのでぜひ試してみてください。
「野菜炒めず」の作り方
材料は以下の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・キャベツ 8分の1個
・ニンジン 3分の1本
・シメジ 2分の1パック
・モヤシ 2分の1袋
・『AJINOMOTOサラダ油』 大さじ1杯
・『鍋キューブ 鶏だし・うま塩』 1個
・コショウ 少々
1.キャベツを切る
キャベツを一口大の大きさに切りましょう。
撮影:エニママ
2.ニンジンを切る
ニンジンは短冊切りにします。
撮影:エニママ
3.耐熱容器に材料を入れる
耐熱容器に、キャベツ、ニンジン、洗って小房に分けたシメジ、モヤシ、油を入れてふんわりとラップをかけてください。
撮影:エニママ
4.電子レンジで加熱する
600Wに設定した電子レンジで、約4分加熱します。
その間に『鍋キューブ 鶏だし・うま塩』を細かく砕いておきましょう。
撮影:エニママ
5.鍋キューブを加える
電子レンジから耐熱容器を出して、砕いた『鍋キューブ 鶏だし・うま塩』を加えてください。
撮影:エニママ
6.全体を混ぜる
全体をよく混ぜ、コショウを加えます。
撮影:エニママ
7.完成
器に盛って完成です。
撮影:エニママ
実際に食べてみると…
実際に食べてみると、『鍋キューブ 鶏だし・うま塩』の旨みが野菜にしっかり絡まって、とてもおいしいです。
気になる野菜の食感ですが、しんなりとしつつも、ほどよいシャキシャキ感が残っていました。
夫に出すと「いつもの野菜炒めよりあっさりしてて食べやすい」とのことで、あっという間に完食。
あと一品欲しい時に、気軽に電子レンジで作れるので、レパートリーに加えてみてくださいね。
[文・構成/AnyMama(エニママ)]