food

材料2つで大満足! リンゴの簡単おやつが絶品【作り置きレシピ】

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

リンゴのカルピス漬けの写真

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

どこか懐かしい味わいのアサヒ飲料株式会社の『カルピス』。ノドが渇いた時やちょっと甘いものが欲しい時、つい手に取りたくなる定番ドリンクですよね。

炭酸で割って飲んだり、牛乳と合わせてまろやかに楽しんだりと、アレンジの幅が広いのも魅力の1つです。

そんな『カルピス』を飲むだけでなく、食べる楽しみ方としておすすめなのが、果物を漬け込んで作る『カルピス漬け』。

筆者はコンビニエンスストアで買えるカットリンゴを使って、手軽に作れる『リンゴのカルピス漬け』を試してみました!もちろん、自分で皮をむいて食べるリンゴで作ってもおいしいですよ。

用意するのは、以下の材料です。

【材料(1人分)】

・カットリンゴ 1パック

・『カルピス』 大さじ2杯

『りんごのカルピス漬け』の材料写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

作り方は驚くほどシンプル!ジッパー付き保存袋に、リンゴと『カルピス』の原液を入れます。

『りんごのカルピス漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

『カルピス』が全体になじむように袋を軽くもみ込み、冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。

『りんごのカルピス漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

たったこれだけで完成!包丁も火も使わず、ジッパー付き保存袋やタッパーがあればすぐに作れるのがポイントです。

『りんごのカルピス漬け』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食べてみると『カルピス』の甘酸っぱさがリンゴに染み込んでいます。

リンゴのシャキシャキ感はそのままに、『カルピス』のまろやかな酸味と甘みがしっかり染み込んでいて、まるでフルーツポンチのような贅沢な味わいに!

冷凍庫で少し凍らせて、シャーベット風にしてもよさそうです。

『りんごのカルピス漬け』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

カットパインやミカン缶、冷凍ベリーなどを加えてアレンジすれば、見た目も華やかで子供のおやつにもぴったり。

手軽で失敗知らずなのに、ちょっと特別感のあるひんやりスイーツ。ぜひ気軽に試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
餃子の皮の画像(撮影:キジカク)

冷蔵庫に餃子の皮、眠ってない? まさかの食べ方に「焼くより好きかも」京都の土産といえば、モチモチとした食感が魅力の『生八つ橋』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 そんな生八つ橋風の菓子が、餃子の皮を使っておうちで手軽に作れるといいます。 材料も作り方もシンプルで、思い立った時に...

ミルクレープの画像(撮影:小泉明代)

玉子焼き器に薄く生地を広げて… 重ねて作る簡単おやつが「お店みたい」【管理栄養士のレシピ】いろいろな具材を包むことができて人気のクレープ。何枚も重ねてケーキにしたミルクレープはカフェなどで楽しむ人もいるでしょう。 そんなミルクレープを、玉子焼き器を使って家で簡単に作ってみませんか。 四角い形になる『玉子焼き器...

Share Post LINE はてな コメント

page
top