材料3つを混ぜて冷凍庫へ 数時間後…「簡単すぎた」「夏に最高!」
公開: 更新:


「ボタンひとつで快適になった」 エアコンの機能に「本当にラク」「便利すぎる」「エアコンはなるべく使いたくない」と感じている高齢者もいるのではないでしょうか。そのような時は、エアコンの便利な機能を活用するのがおすすめです。熱中症対策をして、厳しい夏を乗り切りましょう。

外出中のエアコンつけっぱなし、何分までなら大丈夫? ダイキンの回答に「勘違いしてた」空調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)が運営する体験型ショールーム『フーハ東京』にお邪魔し、無理なく実践できるエアコンの節電方法を聞きました!
暑い日にさっぱり食べたいデザートといえば、シャーベット。市販のものもおいしいですが、たまには手作りしてみませんか。
本記事では材料たった3つで、揉んで凍らせるだけの『ミカンヨーグルトシャーベット』の作り方を紹介します!
用意するのは以下の材料です。
【材料(2人ぶん)】
・ミカンのシロップ漬け 1パック
・プレーンヨーグルト(無糖) 200g
・砂糖 大さじ1杯
すべてスーパーマーケットなどで手に入りやすい材料ばかりで、思い立った時にすぐ作れるのがポイント。
ミカンはシロップ漬けを使うので、皮を剥く手間も不要です。
まずジッパー付き保存袋に、ミカンのシロップを除いたすべての材料を入れます。
ジッパー付き保存袋の上からよく揉み込み、全体が均一に混ざったら平らにならします。ミカンは少し形を残すのがおすすめ!
このまま冷凍庫で2~3時間冷やしましょう。
一度冷凍庫から取り出して再び袋ごと揉み、再度冷凍します。これを2~3回繰り返し、約半日冷凍すれば完成です。
材料を袋に入れて揉むだけで、簡単にシャーベットができました!
ヨーグルトの酸味にミカンの甘さがマッチしていて、シャリシャリとした口あたりもよく、夏にぴったりのさわやかさです。
甘さが控えめなので、後から砂糖を足したり、ハチミツを加えたりしてもよいかもしれません。
容器に流して棒と一緒に凍らせればアイスバーにもなり、おもてなしにもよさそうです。
火も包丁も使わず、洗い物も少ない簡単デザート。子供とのおやつ作りにもぴったりなので、この夏、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]